久しぶりに入館してみました
- 4.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
-
-
by ケロケロマニアさん(男性)
士別・和寒・下川 クチコミ:252件
今回は、期間限定の観光列車「花たびそうや」号撮影のために、塩狩駅を訪れた際の待ち時間を利用して、久しぶりに訪問してみました。
館内は三浦綾子文学関連の展示や、代表作「塩狩峠」のモデルとなった実在の人物、長野政雄氏に関する展示など、作品を一読されてから訪問されると感慨も一入かと思います。
二階は「氷点」の部屋となっていて、氏が朝日新聞の小説懸賞に入選されて、一躍有名となったこの作品に関する、当時の新聞連載などを臨場感たっぷりで読めたりする楽しさもあります。
受付の方とお話していると、町民というだけで驚かれて、町民がここに来るのはかなり久しぶり、と嘆いておられました。それだけ、地元民には忘れられた存在なのですが、実はここ、和寒町制100周年の節目の年に、丁度、元々雑貨店だった旭川市内にあった氏の旧宅が、取り壊されることになったのを残念に思う方々の熱意から、氏の代表作の一つである塩狩峠の最寄に、町制100周年記念事業の一環として移設保存されることになった経緯があり、実際にここがオープンした際には、まだご存命だった三浦綾子氏もこちらのセレモニーに参加されています(同年に亡くなられたのですが…。)。
そんな経緯も館内の展示を通じて学ぶことが出来ますので、是非塩狩駅に訪問された際には立ち寄ってみて下さい。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2022/06/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する