1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 札幌
  5. 札幌 観光
  6. 大通公園
  7. クチコミ詳細
札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
大通公園 施設情報・クチコミに戻る

全ての人々が寛ぐ憩いのオアシス ~ 大通公園

  • 3.0
  • 旅行時期:2022/04(約2年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

札幌 クチコミ:62件

札幌のラウンドマーク的な大通であり公園である「大通公園」は市民からも道民からも観光客からも親しまれて愛されてるシンボル的な公園でもあります。
そして、季節を問わずその時々の美しさがあり憩いがあり和むつどいの場でもあります。

私が始めて札幌で、大通公園のベンチに座って景観を眺めて、売店で香ばしく焼くトウモロコシをかじったのも14才の中学生でした~。

それ以来ずっと毎年欠かさずに道内を旅して歩いて、この地を訪れて出会いや別れがあって、いくつもの積み重なる思い出もみんなこのベンチと共にあった様な気がします。
だから、必ずこの公園のこのベンチに座ってみるのです。

公園の景色は変わりませんが、取り囲む街の景色は随分と変わってしまいました…。

今でもここに来ると”ふきのとうの初夏”の歌が聞こえて来るようです♪~、今よりももっと時間も人もゆっくりと流れるのんびりとした時代でしたね。

そして、意外に知られてないのですが公園と言う名称が付いてますが実は道路。
明治4年に札幌中心部を南北に分ける火防戦が造られ、これが後志通という道路に成り改称されて大通に成ったわけで、既に150年も経っていますね。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
札幌駅からもすすきのからも徒歩圏内と判り易い!
人混みの少なさ:
3.0
季節に応じて人の集いも変わります~
バリアフリー:
3.0
普通に問題ありませんね~
見ごたえ:
3.0
四季それぞれに趣きがあり憩いのくつろぎの場です~

クチコミ投稿日:2022/05/02

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP