1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 京都駅周辺
  6. 京都駅周辺 交通
  7. JR山陰本線
  8. クチコミ詳細
京都駅周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
JR山陰本線 施設情報・クチコミに戻る

鳥取から城崎の間を紹介。キハ47系が最後の活躍。

  • 4.0
  • 旅行時期:2020/10(約4年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

京都駅周辺 クチコミ:3件

 長大な幹線であるこの路線のうち、今回は、鳥取から城崎の間を紹介する。
 大阪神戸から近い割に、ローカル色が強い。特急も城崎で終点になるのが多く、城崎から西の非電化区間に乗り入れるのは「はまかぜ」3往復のみ。鳥取まで走るのはさらに1往復。
 分割民営化したばかりの頃、特急「あさしお」181系や急行但馬キハ58系が、グリーン車を連結して餘部鉄橋を渡ったり、城崎で特急に接続して鳥取や米子まで181系使用快速が走ってたり、そういった時代は30年も過去の話。そういえばあの頃、普通列車は「客車」だったよね。
 今は古豪キハ47系や新鋭キハ126系が、1時間から1時間半毎にのどかに走る。沿線も駅も実にのどか。木造か木造でなくとも待合所つき古い構造の駅が多い。
 東浜駅付近、諸寄駅付近、餘部から竹野の間は山陰海岸が良く見え、列車も高い所を走るので車窓が美しい。やはり何と言っても餘部-鎧間の餘部鉄橋が車窓の白眉。餘部駅から旧橋の上を散策できるので、途中下車する人も多かった。
 途中の浜坂駅で乗り換える列車が多い。浜坂と城崎の間は、鉄道ファンに人気のある国鉄型キハ47で運行する列車が多いが、全て車体更新済み。ただ、色は国鉄職の朱一色に塗り替えられた。あれ、国鉄時代は評判悪かったんだけどねえ、タラコ色とか言われて..

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
3.0
人混みの少なさ:
4.0
鉄道オタクが多い。
バリアフリー:
3.0
乗り場へのアクセス:
3.5
車窓:
5.0
日本海が良く見える

クチコミ投稿日:2020/12/12

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP