ゲソ丼発祥の店が泣きますよ? ~ 立ち喰いそば屋 天勇
- 2.5
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
旭川 クチコミ:45件
旭川と言えば地元B級グルメの代表格の”ゲソ丼”、真烏賊のゲソを唐揚げにして白ご飯の上にのせ甘辛いタレをかけた丼が安くて旨いと人気なのですが、以前TVなどで紹介された神楽4条3丁目の花ちゃんは一躍全国的に有名に成り、連日観光客が押し寄せるほどになったとか?…、本当か嘘かは知りませんがゲソ丼がブームに成ったことは確かなようです。
その花ちゃんも立ち喰いそば屋ですが、そばはさておきゲソ丼はゲソがボリューム満点でタレも旨くてとにかくご飯がすすむ一品なのです。しかもそばも付いて¥500と安い~、もう10年以上も前のことで恐縮ですが。
今回は4条通から北へ1通り沿いふらりーと街の角に在る「立ち喰いそば屋天勇」、花ちゃんと違ってゲソ丼発祥の店として永年庶民の胃袋を満たしてきた店だけに期待は膨らみます。
店は移転して来たようで真新しいですが、店内は昔ながらの立ち喰いスタイルで懐かしい。
カウンターでおばちゃんにメニューを注文して、出来ればセルフでカウンターへ運んでいただくだけ~、その際に支払いを忘れずに。
ゲソ丼だけと思ってましたが、ついお得なセットメニューに誘われてかしわそば付き¥620にしました。
かしわそばは鶏肉を甘辛く味付けしたものがトッピングされて関西人としては初めて…、そばの食感も悪くないしボリュームも多い、しかし、露が醤油辛くてしかも甘過ぎて出汁の風味や味が消されてしまってます?…、いくら何でもこれではね?…と言いたくなるようなものでした。
肝心のゲソ丼は、予め揚げてあるゲソをご飯の上に乗せるだけ…、しかもたってこれだけのゲソ?…見るからに貧祖で熱々ではないぬるいゲソでは旨くもなくてがっかりでした?…。
これでは発祥の店としてその名が泣きますね?…、ゲソ丼はシンプルな料理だけにその調理方法やタレの味付けに差が表れて来ると思います。
- 施設の満足度
-
2.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 1,000円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 3.0
- 4条通とのふらりーと角、判り易い
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 価格は安めだが内容からすれば今一歩納得感が無い?…
- 雰囲気:
- 2.5
- 昔ながらの立つ喰いスタイルでコロナ禍の影響で間隔を取るのは厳しい?
- 料理・味:
- 2.0
- 蕎麦の出汁が不味い…、げそ丼そのものも旨くない?…
- バリアフリー:
- 3.0
- 普通に問題ありません
- 観光客向け度:
- 2.0
- 100%地元客といわれる雰囲気の客ばかり…
クチコミ投稿日:2020/10/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する