毛無峠から増毛を望む
- 4.0
- 旅行時期:2020/07(約5年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
小樽 クチコミ:336件
ヘアピンカーブが続く、小樽の高台。
小樽からキロロ、赤井川方面へ抜ける国道393号線のヘアピンの最後のカーブのところに駐車スペースのある展望所があって、石狩湾の大パノラマに眼下に小樽の街並みが眺められます。
標高は470m。
小樽の街並みは、標高533mの天狗山で眺めるよりも、少し引いたアングルとなりますが、毛無峠の方は石狩湾が石狩新港方面まで遮るものなく雄大に見えて、全体の眺めはこちらのほうがダイナミックな印象を受けました。
なお、展望所にはお店や飲料の自販機などは無く、ここから2、3のカーブを下ったところにある北海道ワイン工場でワインソフトクリームやワインの試飲などが楽しめます。
ちなみに、毛無峠自体は、ここから国道を更に6、7kmほどキロロ方面に行ったところにある最高地点650mのところで、展望は開けていません。
車も停める場所がないので、景色は470mの展望所で眺めるとよいです。
また、470mの展望所からしばらく行くと、望朝橋があって、キロロへ向かう車線側に数台が停められる駐車スペースがあります。
橋のところからは、朝里側が眼下に望め、橋上だけに展望所よりも高度感がありますが、小樽側の展望はありません。
自転車で毛無峠を訪れるなら、ヘアピンの上り坂がきつい小樽側よりも、赤井川側から入った方が、徐々に標高を上げていく感じで、まだマシです。
夏場は、水などを持っていかないと大変ですが、途中、峠の傾斜が始まるところに飲料の自販機がある個人商店があり、また中盤辺りにピッツァやそのほかの食事がいただける”ホピの丘”があって、休憩の誘惑にかられます。
更に、650mの最高地点で登りは終わりと思いきや、小樽市との市境辺りやその後と、2、3の登り返しがあって、最高地点で全力を出し切ってしまうと、その後、難儀することになります。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.0
- 景観:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 2.0
クチコミ投稿日:2020/07/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する