1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 札幌
  5. 札幌 観光
  6. 札幌市資料館
  7. クチコミ詳細
札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
札幌市資料館 施設情報・クチコミに戻る

外観も内観も素晴らしい博物館 ~ 札幌市資料館

  • 3.5
  • 旅行時期:2019/12(約4年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

札幌 クチコミ:62件

大通公園の西の要に位置する「札幌市資料館」は元札幌控訴院と呼ばれる今の高等裁判所にあたるもの。
明治15年に札幌軟石で建てられた威風堂々たる建物でとても重厚感溢れる印象を与えます。

正面玄関を観上げると裁判所特有の、目隠しされたギリシャ神話の法の女神と公平を表す秤、そして正義の剣が施され、真実を照らす鏡も刻まれています。

出入口の門柱には札幌市資料館と有りますが、玄関の木製の札には旧札幌控訴院に成っているんですね?…、観る者には迷ってしまうかも知れませんが。

館内を入るとエントランスやロビーホールなどは独特の重くて厚い雰囲気を受ける造りがまさに裁判所らしいです~。
メイン見学の1階控訴院当時の法廷を再現した”刑事法廷展示室”は滅多に見学出来るものではないだけに緊張しますね?…。
今の法廷とは違い(実際の法廷は経験が無いので知りませんTVで観た限り)、少し豪華で且つ凛とした印象がしました。

2階の旧応接室、大通ギャラリーから窓越しに眺める景観も実に素晴らしく対極する札幌TV塔が在るんですね。

他にも1階の「まちの歴史展示室」や「おおば比呂氏記念室」なども見応えがあるので時間を取って、足を運んでいただきたいお薦めの博物館ですね。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.5
大通り公園から徒歩で15分ほどです~
コストパフォーマンス:
4.5
無料とは信じられないほどの価値が有ります
人混みの少なさ:
4.0
観光客も少なくてゆっくりと見学出来る穴場です!
展示内容:
4.0
バリアフリー:
2.5
階段や石段が有ります~

クチコミ投稿日:2020/03/08

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP