1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 札幌
  5. 札幌 観光
  6. ミュンヘン クリスマス市 in Sapporo
  7. クチコミ詳細
札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
ミュンヘン クリスマス市 in Sapporo 施設情報・クチコミに戻る

気分も雰囲気もミュンヘン! ~ ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo 

  • 4.0
  • 旅行時期:2019/12(約4年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

札幌 クチコミ:62件

さっぽろホワイトイルミネーションに併設された「ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo」は姉妹都市のドイツ・ミュンヘン市によるドイツ文化発信のパフォーマンスとして、ナイトマーケットによるワークショップやクリスマス関連のイベントを開催していました。
会場には第18回と記載されていたので、平成13年からはじまったようです。


とにかく中央会場には多くの人だかりがあってそれ以上は近づけません?…、なんとかクリスマスピラミッドをモチーフにしたオブジェが展示されていたので、うっとり見惚れてしまいました…、数十年前に旅したドイツを思い出しましたね~。
また、ドイツ民謡などの音楽祭も催されたり、どこからか香ばしい好い匂いはフードブースからの伝統的なビアソーセージやアイスパインにグラ―シュを皆さん頬張ってはビアーで乾杯して盛り上がってます。
なるほどビールはサッポロ・ミュンヘン・ミルウォーキーってCMで言ってましたね?。
なのにビール出店は小樽ビールって変?…、やっぱりサッポロビールのクラシックだと思うのですがね?~。
しかし、観光客でも白人の方々が目立って多いいのは意外でした?…。

また、グッズブースがクリスマス市の雰囲気を更に盛り上げていますね~、でも、好く観るとドイツの物は意外に少なくて、マトリョウーシカなんかはロシア、アロマキャンドルハウスはリトアニア、カップなどの陶器はポーランドだったり、ガラス製品は小樽だったりとかでなんとなく雰囲気がヨーロッパだったらOK!かなって感じでした。

とにかく日本で、しかも寒い冬にナイトマーケットが催されることが珍しいので大歓迎ですね!、2月の雪祭りも好いですが、個人的にはこちらの方が好いですね!。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
大通り公園内なので利便性は申し分ない!
人混みの少なさ:
4.0
意外にも多くてびっくりしました!
催し物の規模:
4.0
売店がメインですがイベントもありました!
雰囲気:
4.0
ヨーロッパの雰囲気がありました~
バリアフリー:
4.0
問題ありませんが凍っているので滑りますご注意を!

クチコミ投稿日:2020/02/23

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP