1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 札幌
  5. 札幌 観光
  6. さっぽろ雪まつり
  7. クチコミ詳細
札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A
さっぽろ雪まつり 施設情報・クチコミに戻る

2020年、令和最初のさっぽろ雪まつりの様子

  • 4.5
  • 旅行時期:2020/02(約1年前)
ケロケロマニアさん

by ケロケロマニアさん(男性)

札幌 クチコミ:1014件

北海道が誇る冬の最大の祭典、さっぽろ雪まつりに関しては、ここ数年、毎年雰囲気を感じるためにも訪問してクチコミさせて頂いておりますが、今回は2020年、令和最初の第71回さっぽろ雪まつりの様子を。

この年は生憎、新型コロナウィルスの蔓延が社会問題化したこともあり、特に中国からの観光客の姿は殆ど見かけず、ここ数年とは明らかに違う雰囲気の観光客動向に包まれていました。私は初日の訪問でしたので、自分の滞在にはあまり関係なかったですが、ホテルなどに関しても、料金は相変わらず高かったですが、いつもの年よりは直前でも空室が明らかに多く見られて、中には大幅ディスカウントしているホテルなどもあり、明らかに大口のキャンセルが入ったんだろうな、という雰囲気でした。

ただ、会期初日の雰囲気としては、特に日本人観光客の姿は多く見かけましたし、まだ、日本国内での感染者報道が少ない時期だったので、マスク姿の方も思った程は多くないように感じました。会期後の報道によれば、結局この年の雪まつり会期中の観光客数は例年よりも70万人少ない200万人程度だった、とのことで、やはり総数としては明らかに少ない年だったといえるでしょう。

メインの大通会場の印象としては、やはり年々夜間のプロジェクションマッピングが派手になっている印象や、ミニSLを走らせているブースがあったり、雪ミクブースは相変わらずの長蛇の列だし、ぼったくり料金が定番化している飲食店群はいつも通り大繁盛だし、目に見えた感じでの雪まつり観光客の減少は感じなかったので、総数としてそんなに減っていたのか、と後で知った時には、ちょっと意外にも思えました。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.5
人混みの少なさ:
4.0
催し物の規模:
5.0
雰囲気:
4.5

クチコミ投稿日:2020/02/20

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

北海道の人気ホテルランキング

PAGE TOP