小樽の想い出
- 5.0
- 旅行時期:1992/02(約34年前)
-
-
by なぽさん(女性)
小樽 クチコミ:1件
懐かしい写真です。大好きな雪の小樽。
人生初めての1人旅が北海道でした。心細くて泣きながら(笑)夜行フェリーに乗って、辿り着いたのが小樽。まだまだ暗い明け方、港から駅までタクシーに乗りましたが、ラジオからガンガン演歌が流れ、駅に着くと年季の入ったアルミの缶カンに入れた干物を小さいおばあちゃんたちが地べたに座って売っていて・・・すでに恐ろしいほど昔の話ですが、あの当時さらにふた昔ほど前に戻ったような・・もろ昭和の世界。
とにかく人が温かいのです。女1人旅、自殺でも?と思われたんでしょうか、駅員さんやらタクシー運転手さんやら・・あまりに親切で、その優しさに旅の途中なん度か泣いてしまったほど。
そしてすごくハマってしまい、舞い戻って来て3年住んだ北海道。自然がまた素晴らしく雄大で美しい、そして食べ物も超美味しい。いろいろ行きましたが、その中でも1番スキな町が小樽です。
長らく行っていませんが、夜はロマンティックで、情緒ある素敵な街並みは今も変わっていないのでしょう。
- 施設の満足度
-
5.0
クチコミ投稿日:2020/02/15
いいね!:14票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する