良い意味でも悪い意味でも一度は乗っておかれると良いです(二度目は…)
- 3.0
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
-
-
by ケロケロマニアさん(男性)
七飯・江差 クチコミ:48件
2018年の春は、北海道東日本パスとの同時利用で、北海道新幹線を含めたJR北海道内の特急が一日乗り放題となるオプション券(6000円)というのが発売されましたので、これを利用して、開業後一度も乗車していなかった北海道新幹線に遂に乗車してみました。
まず驚かされるのは、乗車率の少なさ。私はこの一日で計6回乗車しましたが、一番混雑していたお昼の時間帯の一番混んでいる車両でも乗車率は30%位だったかな、という印象で、朝早い便等に関しては、ほぼ一両が貸し切り状態、という、凄まじい閑散状態でした。
開業初年度においても54億もの赤字を計上して驚かされましたが、最近の報道では、2年目に関しては100億以上の赤字を計上したとのこと。やはり、この乗り物を維持すること、更に札幌まで延伸などという話は、現状のJR北海道の営業実績を鑑みても、無謀極まりない話だなと思いました。
個人的には、会社の将来を考えても、すぐに廃止すべきだと思うのですが、国策や様々な利権が絡む乗り物だけに、お財布勘定以上の胡散臭さで、今後も維持されていくことでしょう。首都圏方面からいらっしゃると、新青森までの東北新幹線に関しては、それなりの乗車率がありそうなので、連続して乗車されると、いかにこの区間の新幹線が特に不要かを感じて頂けるかなと思います。北海道新幹線として維持するのなら、せめて新幹線区間に関しては、より潤沢な経済基盤のJR東日本に移管してしまった方が良いと思います。
何はともあれ、新幹線嫌いな鉄道マニアの方に対しては、良い意味でも悪い意味でも、一度は乗車されて、その惨状を体感されておくと良いかなと思います。正直、現行の運賃体系が続く以上は、二度以上は乗車する必要はない、というのが私見です。(ただ、JR北海道にはここでガツンと儲けたい、という意思も感じられますので、是非、お金持ちの方は、沢山の無駄金を落として頂きたい、とも思いますが…。)
- 施設の満足度
-
3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 1.5
クチコミ投稿日:2018/04/29
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する