1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 長崎県
  5. 長崎市
  6. 長崎市 観光
  7. グラバー園
  8. クチコミ詳細
長崎市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

グラバー園

名所・史跡

グラバー園 施設情報・クチコミに戻る

世界遺産登録はされましたが・・・。

  • 3.5
  • 旅行時期:2017/09(約8年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

長崎市 クチコミ:57件

グラバー園内にあり、その中核となっている旧グラバー住宅は、若くしてイギリスから幕末の日本にやって来たトーマス・ブレーク・グラバーが建立したもので、世界遺産に登録されています。若くして幕末の日本へと渡ったイギリス商人ではあるものの、炭坑や製鉄業で財を成しました。旧グラバー住宅脇にある『トーマス・ブレーク・グラバー之像』は事業に成功した後も日本を愛し続け、日本で家族を作り日本でその生涯を終えた男の勇姿を象った見事な銅像そのものを表しています。文久3(1863)年に建立された日本最古の洋風木造建築として昭和36(1961)年には国の重要文化財に指定された後、平成27(2015)年7月5日には『九州・山口の近代化産業遺産群』の構成資産の一つとして世界遺産への登録が決定しています。

やはり長崎造船所を見下ろす位置に建てられていたこともあり昭和14(1939)年に三菱重工業長崎造船所が当住宅を買収しており、その後太平洋戦争終結後はGHQに一時接収されて進駐軍の宿舎となったこともあるりました。

そして昭和32(1957)年に創業100周年を記念して当時の三菱造船から長崎市に寄付され、昭和42年(1967)年に復元修理が完了して明治20年代の姿になって現在に至っています。

世界遺産の登録資産としては勿論のこと、現在の場所に建立されてから150年が経つ文字通りグラバー園を代表する建物ではありますが、幕末の動乱期に薩長をはじめとする志士に武器を流していたことが知られています。勿論それが日本を外国に導き、明治維新の立役者になったことは認めるものの、やはりその武器によって人間の血が流れたことに間違いはありません。

武器の近代化によって時代の流れは変わったかも知れませんが、現在でもミサイルを作って儲けている会社があり、そのことを懸念しながら生きていかねばならない国民がいるという事実と照らし合わせると、私自身は手放しで素晴らしいとは言えないという思いが消えませんでした。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
グラバー園内にあります。
人混みの少なさ:
3.0
雨にもかかわらず観光客は多いです。
バリアフリー:
5.0
スロープは切ってありました。
見ごたえ:
5.0
日本最古の洋風木造建築はわかります。

クチコミ投稿日:2017/10/18

いいね!:15

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP