歴史的価値はあるのかもしれないが
- 1.5
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
小樽 クチコミ:336件
1932年(昭和7年)またはそれ以前に建てられたという小樽市の歴史的建造物の一つに指定されている古い建物です。他の歴史的建造物の中には、銀行などデザインの凝った建物もありますが、旧小堀商店の建物は、古いがため、どこかみすぼらしく見えます。建築に造詣のある方でないとあまり楽しめないと思います。解説板が立っていて、建設当時としてはいろいろな設備が整った建物だったようで、歴史的価値はあるようです。
しかし、中は一般向けには開放されていません。建物には全国職人学会という団体が入っていて、今も活用されています。
建物の前に昔の外国人のレリーフとその解説版があります。箱館戦争後、小樽と縁のあった榎本武揚と、Boys be ambitiousで有名なウィリアム・クラーク博士について解説されていて、なるほどなとは思うのですが、建物と直接関係なく、文章も微妙に不思議な感じです。
建物はJR南小樽駅を出て海側へ進み、小樽築港方面へ下る山ノ上の坂の途中にあります。坂を下ったところにらーめん初代という美味しそうならーめん屋さんがありました。
- 施設の満足度
-
1.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 2.0
- 見ごたえ:
- 1.5
クチコミ投稿日:2015/03/02
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する