1万数千トンクラスの大型の新日本海フェリーを背後から望む
- 2.0
- 旅行時期:2014/12(約11年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
小樽 クチコミ:336件
新日本海フェリーを間近に望む波止場の小公園。
新潟や舞鶴へ向かう1万6~8千トンクラスの大型のフェリーが停泊します。
周囲は倉庫などが建つ殺風景な港湾施設にあって、公園には木々が生い茂っています。
背後からですが、フェリーを眺めてもよし、フェリー利用者は出港までの間、緑を求めて息抜きの散策にも良いかもしれません。
冬に訪れたところ、公園には雪が深々と積り、立ち入ることはできませんでした。
しかし、公園横がすごい光景です。横を流れる勝納川の河口が仕切られ、流氷のような氷で埋め尽くされていました。
上流から流れてきたものとは違うようです。よく見ると、更に隣が小樽市の雪捨て場になっていて、大雪の翌日だったこともあり、ひっきりなしにダンプカーが雪を捨てに来ています。
その横でショベルカーが波止場から海面をかきまぜ、周囲は工場のような慌ただしい音が響いていました。
雪国出身ではない者の目から見ると珍しい光景です。
ただ、そのために周辺道路はひっきりなしにダンプカーが行き交うため、道路の横断などは要注意です。
- 施設の満足度
-
2.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 1.0
- 真冬
- 見ごたえ:
- 2.5
クチコミ投稿日:2015/01/13
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する