1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 小樽
  5. 小樽 観光
  6. 手宮公園
  7. クチコミ詳細
小樽×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
手宮公園 施設情報・クチコミに戻る

小樽の港を見晴るかす風光明媚な高台

  • 3.5
  • 旅行時期:2014/11(約7年前)
しそまきりんごさん

by しそまきりんごさん(男性)

小樽 クチコミ:232件

小樽の港、そして弧を描く石狩湾を高台から見晴るかすことができます。手宮公園は、小樽市総合博物館側よりも更に奥の手宮緑化植物園の方まで行った方が眺めが良いです。小樽を代表する眺望の一つとして、小樽市重要眺望地点にも指定されています。
公園内には桜が多く植わっています。開花のころは美しいと思います。秋に訪れましたが、意外にも紅葉も美しかったです。特に緑化植物園の方へ行くと、桜の葉が赤く色づいていましたが、そのほかにもドウダンツツジやモミジなど、紅葉の美しい木々がありました。さすが植物園です。
公園には北限の栗林(自然林)があります。陸上競技場から稲荷神社の方にかけてありましたが、時期が遅かったのか(11月初め)、落ちている栗は皆、空でした。9月下旬から落ち始めるようですが、有名なだけあり、多くの人が拾いにくるようです。
陸上競技場の手前やその他にも公園内には無料の駐車場があります。標高約70mの高台です。麓から上がって散策するのもよいですが、高所の駐車場まで車で行くと楽です。
公園内には通常、売店などはありませんが、陸上競技場の前に飲料の自販機やトイレなどがありました。また、緑化植物園のセンター内(緑の相談所)にも飲料自販機があるのみです。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
友人
アクセス:
2.5
人混みの少なさ:
4.0
バリアフリー:
2.5
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2014/11/04

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

北海道の人気ホテルランキング

PAGE TOP