おぼん万灯会の会場となりました
- 3.0
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
小樽 クチコミ:336件
毎年、お盆の後の方に運河公園を会場として行われる「おぼん万灯会」。6000基ほどの万灯に点火し、200基ほどの蓮華灯を公園の池に浮かべ、法要を行う幻想的な夏の夜のイベントです。
2014年は、雨のため、屋外の公園ではなく、公園の敷地内にあるこの旧日本石油(株)倉庫内で行われました。倉庫は、改築されているとは言え、もともとは大正9年に建てられた木骨石造の建物です。倉庫内で法要のみが行われましたが、点火はせずに、たくさんの万灯が並ぶ中、読経が行われました。
運河公園は、昔、旧日本郵船の荷卸場(「船入澗(ふないりま)」)だったところ。周辺には、旧日本郵船(株)小樽支店の建物が正面にあるほか、旧増田倉庫や旧広海倉庫、旧右近倉庫などの歴史的建築物の倉庫群があります。併せて巡ってみると良いと思います。ただ、旧日本郵船(株)小樽支店は、きれいな洋館なのですが、残念ながら工事のため平成27年3月31日まで中に入ることはできません。旧増田倉庫なども通常は入れないようですので、公園の休憩所として中に入って内部の様子を観察できる旧日本石油の倉庫は貴重だと思います。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- おぼん万灯会
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2014/08/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する