月2回公開。JR苗穂工場の集大成。動けるSLも展示中。
- 4.5
- 旅行時期:2013/07(約12年前)
-
-
by ミズ旅撮る人さん(女性)
札幌 クチコミ:3件
JR苗穂駅から跨線橋を渡って、徒歩10分弱。開館時間は、毎月第2・4土曜日 13:30~16:00で、5~8月の4ヵ月間は、第1土曜日も開館します。工場自体はJRの車内からも見えます。駐車場も充分あります。
受付で名前を書いて、決められたルートを鉄道技術館に向かって歩きます。途中、工場の中が垣間見られます。技術館の建物は歴史ある赤レンガ造りで、平屋に見えますが、一部ロフトがあります。
中には、リゾート列車「アルファコンチネンタルエクスプレス」の前面の実物そのものがあったり、キハ82があったりします。除雪車の大型模型もあり、HOゲージのジオラマもあります。普通の鉄道博物館と違うのは、パンタグラフが置かれていたりして、「技術」部分に力を入れているところです。鉄道王国北海道ならではの、施設だと思います。外には、DLに牽引されて動く(年1回)SL、C623や、少し離れてD51237もあります。もりだくさんなので、開始時間直後から見学を始めたいところです。
- 施設の満足度
-
4.5
- アクセス:
- 4.0
- JR苗穂駅から徒歩10分程度
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 無料でこの内容、文句なし。
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 見学者殺到とまでは行かないので。子供が多いので多少難あり。
- 展示内容:
- 5.0
- 名称の「鉄道技術」にこだわった内容です。
- バリアフリー:
- 5.0
- 工場内ですが、見学ルートに問題なし。
クチコミ投稿日:2014/06/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する