運河に浮かぶ冬の流星に、machi・nabeでは高級魚、きんきの鍋を賞味!
- 4.0
- 旅行時期:2013/12(約12年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
小樽 クチコミ:336件
ブルーのLEDボールを小樽運河に浮かべる「冬の流星」をメインに、運河プラザを中心として開かれる一連のイベントです。以下の催し物は観光などで訪れても気軽に鑑賞できると思います。
※2013年
●冬の流星(12月21日(土)~23日(月・祝)17時~20時)@小樽運河(中央橋~浅草橋)
●サンタ市(11月30日(土)~12月25日(水)10時~19時)@運河プラザ
●ワイングラスタワー、SNOW PALLET (11月11日(月)~1月13日(月)10時~18時)@運河プラザ
●浮き玉ツリー(11月11日(月)~1月13日(月)16時~24時)@運河プラザ
●ガラスアートギャラリー(11月11日(月)~1月13日(月))@小樽駅構内
~他にもいろいろなイベントがあるようです。~
冬の流星では、吹雪いたりして雪がひどくなる時間帯もあるので、防寒や防水対策を忘れずに。運河にかかる橋の袂などに立っていると、遮るもののない運河を吹き渡る風が直接当たります。なお、寒くなったら、運河プラザ(入場無料)では、カフェや軽食もあり、椅子やテーブルも用意されていて、暖をとることができます。運河プラザは、小樽駅からまっすぐ中央通りを下り、小樽運河とぶつかる所の交差点の一角にあり、古い平屋建ての倉庫を利用した観光案内所です。期間中(夜)は浮き玉ツリーが点灯しているので、分かりやすいです。
冬の流星では、LEDボール(いのり玉)を自分たちで運河に流すことができるようですが、参加料金が、現地では¥1,000円。ネット上のオンライン予約で¥900円でした。
また、各種イベントの一つとして、machi・nabe100選というものをやっているようです。小樽の飲食店で各種鍋料理の企画をしていて、お店の一覧がWeb上( http://otaru.gr.jp/snowstory/event/machi-nabe/ )や運河プラザで配付されているパンフレットに掲載されていました。あんこうやふぐ、ウニ、牡蠣などの海鮮、石狩鍋、しゃぶしゃぶ、キムチなど様々な種類がありますが、キンキの鍋というのがありました。一尾、数千円する高級魚で、オホーツク海などの深海でとれる魚だそうです。網走などでは隠れた名物になっているようです。鍋の紹介ページでは、キンキを宣伝しているのは2店しかありませんでした。このうち、キンキをメインにした鍋をだしているふじ鮨さんを訪れましたが、人通り多い堺町通りに面しているにも関わらず、時間帯もあってかお座敷には他にお客がおらず、メニューもお高め。ただ、その分、味は旬のキンキだけに脂がのっていて美味しかったです。通常の鍋に飽きたら、たまにこのような店も良いなと思いました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- バリアフリー:
- 2.5
- 施設の規模:
- 3.0
クチコミ投稿日:2013/12/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する