若松駅操車場跡地
名所・史跡
3.30
若松駅操車場跡地 クチコミ・アクセス・周辺情報
若松 観光 満足度ランキング 7位
クチコミ・評判
3.3
(5件のクチコミ)- アクセス:
- 3.50
- JR若松駅直ぐ横です by 機乗の空論さん
- 人混みの少なさ:
- 4.17
- 市民も含めて全く誰もいませんでした… by 機乗の空論さん
- バリアフリー:
- 3.00
- 普通に問題はありません by 機乗の空論さん
- 見ごたえ:
- 3.75
- 石碑と蒸気機関車だけでは寂し過ぎます?… by 機乗の空論さん
1~4件(全5件中)
-
長い間日本一の貨物取扱量を誇っていたのだとか
- 3.5
- 旅行時期:2024/07(約1年前)
- 0
-
若松駅のすぐ横
- 3.0
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 1
-
且つて隆盛期を誇った操車場 ~ 若松駅操車場跡地
- 3.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
JR若松駅横に広がる久岐の浜広場は且つての若松駅操車場や機関区が置かれたところ~、その広場に「若松駅操車場跡地」と刻まれた... 続きを読む立派な石碑が建っています。
明治以来より筑豊炭鉱の石炭積出港として発展をして来た若松駅並びに多くの石炭貨車や蒸気機関車などを有する九州内でも一二を争う規模を誇っていた操車場・機関区でした。
昭和16年頃には貨物取扱量日本一にまで隆盛期を迎えるものの、その後は炭鉱閉山や石炭に代わる石油などのエネルギー革命を迎え衰退の一途を辿り昭和57年に遂に貨物取り扱いが廃止に成り共に操車場も同じ運命を辿ります。
現在その広大な跡地には市営住宅や久岐の浜広場として整備された公園と成り、且つて石炭輸送に活躍した蒸気機関車・9600形19633号機が静態保存されています。
が余りにも酷い状態(錆びてボロボロの放置)なので観るに耐え忍び難い有様です…。なので何とか当時の勇姿に戻せるよう塗装を一新して、石炭貨車なども連結をして後世に残して頂きたいですね。 閉じる投稿日:2022/12/22
-
-
雨曝しで錆び付いたSLに独特のオーラ
- 4.0
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
- 3
筑豊炭田の石炭を若松港に運ぶ目的で九州で2番目の鉄道が直方~若松間に敷設されたのは明治24年。以後若松駅の貨物取扱量は長... 続きを読むい間日本一を誇っていた。当時の操車場は東西3km、延べ35万m2と広大なものだったが、今は周囲に住宅等が建ちJR若松駅の南側が跡地広場として残っている。
この敷地後の一角にSL9600型(愛称:クンロク)が静態保存されている。大正6年製で昭和48年に引退するまで筑豊炭田の石炭を運び続け、走行距離は月まで3往復した勘定になるそうだ。引退後50年間、雨曝しのままで置かれており、見事に錆び付いた車体には何とも言えないオーラを感じる。数あるSL展示もここまで錆び付いたものは見たことがない。手を加えることなく錆びて朽ちるまでこのまま置いておくのも、一つの展示ポリシーかもしれない。 閉じる投稿日:2022/08/16
1件目~4件目を表示(全5件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
若松駅操車場跡地について質問してみよう!
若松に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
たびたびさん
-
はなはなさん
-
ひびき56さん
-
機乗の空論さん
-
万歩計さん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る