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若松駅操車場跡地

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雨曝しで錆び付いたSLに独特のオーラ

  • 4.0
  • 旅行時期:2021/09(約4年前)
万歩計さん

by 万歩計さん(男性)

若松 クチコミ:11件

 筑豊炭田の石炭を若松港に運ぶ目的で九州で2番目の鉄道が直方~若松間に敷設されたのは明治24年。以後若松駅の貨物取扱量は長い間日本一を誇っていた。当時の操車場は東西3km、延べ35万m2と広大なものだったが、今は周囲に住宅等が建ちJR若松駅の南側が跡地広場として残っている。

 この敷地後の一角にSL9600型(愛称:クンロク)が静態保存されている。大正6年製で昭和48年に引退するまで筑豊炭田の石炭を運び続け、走行距離は月まで3往復した勘定になるそうだ。引退後50年間、雨曝しのままで置かれており、見事に錆び付いた車体には何とも言えないオーラを感じる。数あるSL展示もここまで錆び付いたものは見たことがない。手を加えることなく錆びて朽ちるまでこのまま置いておくのも、一つの展示ポリシーかもしれない。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2022/08/16

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