Futaba Art District
名所・史跡
3.31
Futaba Art District クチコミ・アクセス・周辺情報
浪江・富岡・川内 観光 満足度ランキング 4位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
双葉町の復興絵画プロジェクト。町の再開発に伴って撤去された絵もありますが、新しい絵も発見しました。
5.0
- 旅行時期 2025/04
- by SUR SHANGHAIさん
これまで2021年、2022年、2023年と訪れた双葉の町で出会った復興絵画プロジェクトのFUTABA Art Distr... 続きを読むict作品。 主に、震災後に残った建物外壁に描かれた大きな絵で、絵に登場する人々の東日本大震災からの復興を目指す表情が生き生きと表現されているのが印象的。 中には双葉だるまの七転び八起きのパワーを感じさせる絵や、人々が力を合わせて綱引きをする手の表情を描いた絵なども力強く、こちらまでエネルギーをもらえる内容の絵になっています。 それらの絵の一つ一つには作品紹介のプレートが取り付けられていて、QRコードからはさらに多くの作品群や制作過程なども見ることが出来ます。 今回2025年に訪れてみたところ、JR双葉駅東口駅前の再開発に伴い撤去された絵もありましたが、これまで見つけていなかった作品を新たに発見できたのはうれしい驚きでした。 双葉を訪れることがあれば、それらの絵を見つけてみるといいですよ。 多くはJR双葉駅の東側一帯に集中しています。 閉じる
クチコミ・評判
3.31
(5件のクチコミ)- アクセス:
- 5.00
- 主にJR双葉駅東口一帯に点在しています。 by SUR SHANGHAIさん
- 人混みの少なさ:
- 5.00
- この復興絵画プロジェクトを見て回る人は少ないのが残念。 by SUR SHANGHAIさん
- バリアフリー:
- 0.00
- 見ごたえ:
- 5.00
- 復興に向けての人々のエネルギーを感じさせる壁画が印象的。 by SUR SHANGHAIさん
1~4件(全5件中)
-
虚無
- 5.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
双葉町の再起に向けた巨大な壁画群
- 5.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
これまで2021年、2022年と訪れて目にして来た復興絵画プロジェクトのFUTABA Art District作品。
こ... 続きを読むの活動は、アートカンパニーのOVER ALLsとFUTABA Art District実行委員会が中心となって行われています。
JR常磐線双葉駅前を中心に、廃墟になった建物や、≪東日本大震災 原子力災害伝承館≫近くの双葉中央アスコンの外壁などに、今後の双葉町の再起に向かう人々の表情を描いた巨大な壁画を見たことがある方もいらっしゃるのでは?
2023年にも訪れてみたところ、新しく増えた壁画もあれば、2022年3月中旬に発生した地震で半壊になったブロック塀の壁画はそのままだったり、新しく造られた建物の代わりに消えた壁画もあって、双葉町の景色も変わって来ているなあという感覚を持ちました。
廃墟が撤去されて行くにつれて、これらの壁画も無くなって行くのかもしれませんが、ぜひいくつかは双葉町の歴史の一部として残して欲しいと思います。 閉じる投稿日:2023/05/13
-
双葉町の復興絵画プロジェクト。双葉駅前を中心に新作品が増えていました。
- 5.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
FUTABA Art Districtは、JR常磐線双葉駅前を中心に展開されている復興絵画プロジェクト。
アートカンパニ... 続きを読むーのOVER ALLsとFUTABA Art District実行委員会が中心となって行われています。
2021年に訪れた時には、駅前に残る建物の壁や、≪東日本大震災 原子力災害伝承館≫近くの双葉中央アスコンの外壁などに、今後の双葉町の再起を願う内容の巨大な壁画が描かれていたのを見て、その力強い絵に感動を覚えました。
今回、2022年の春に訪れたのは上記駅前周辺だけでしたが、以前にも見た絵のほか、新しい絵柄の壁画も増えていて、プロジェクトは続行中なのだと実感。
壁画に描かれた人々の表情が、復興に向けて前進する力に溢れていると感じ取れました。
ただ、残念だったのは、2022年3月中旬に発生した地震で崩れたブロック塀の壁画も有った事。
駅前にあって、最初に目に入る絵の一つだったので、今後の修復の可能性を観光案内所のスタッフに聞いてみましたが、未定との事でした。
次に訪れる機会には、この時駅前に建設途中だった双葉町仮設庁舎の庁舎のほか、更なる新しい壁画、出来たら修復済みの作品も見て回りたいと思います。 閉じる投稿日:2022/06/15
-
-
JR双葉駅前を中心に展開されている復興絵画プロジェクト
- 5.0
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 0
2011年の東日本大震災で発生した原子力災害で、東京電力第一原子力発電所周辺一帯は立ち入り禁止地区になっていますが、双葉町... 続きを読むは2020年3月に立ち入り制限が解除され、目下JR常磐線双葉駅前を中心にFUTABA Art Districtと呼ばれる復興絵画プロジェクトが展開されています。
これはアートカンパニーのOVER ALLsとFUTABA Art District実行委員会が中心となって行われているプロジェクト。
駅前に残った建物の壁や、≪東日本大震災 原子力災害伝承館≫近くの双葉中央アスコンの外壁などに、これまでの双葉町を想起させ、今後の双葉町の再起を願う内容の巨大な壁画が描かれています。
まずは、JR双葉駅に降り立ったら、駅前を見渡してみましょう。
力強いタッチと色合いの絵がいくつもあって、震災前の追憶+これから前に進もうとする双葉町を象徴しているかのようでした。
これらの壁画アートは今後も増えて行くとの事で、また双葉町を訪れてみようと思っています。
●注: この口コミと一緒に投稿する画像は2021年8月と11月の物が混じっています。 閉じる投稿日:2022/02/20
1件目~4件目を表示(全5件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
- 施設名
- Futaba Art District
- 住所
-
- 福島県双葉郡双葉町JR双葉駅前など
-
- 大きな地図を見る
- 公式ページ
- 詳細情報
- 登録者
- SUR SHANGHAI さん
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
Futaba Art Districtについて質問してみよう!
浪江・富岡・川内に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
SUR SHANGHAIさん
-
石勝線さん