1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 岩手県
  5. 宮古
  6. 宮古 観光
  7. 黒森神社
宮古×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

黒森神社

寺・神社・教会

宮古

このスポットの情報をシェアする

黒森神社 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11847064

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
黒森神社
住所
  • 岩手県宮古市山口第4地割132
アクセス
JR三陸鉄道宮古駅から約20分
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 寺・神社・教会
登録者
SUR SHANGHAI さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

宮古 観光 満足度ランキング 49位
3.09
アクセス:
2.50
JR+三陸鉄道宮古駅から車で20分ほど。本文参照。 by SUR SHANGHAIさん
人混みの少なさ:
4.50
この時、補修中だったお社の工事関係者の人たちしかいませんでした。 by SUR SHANGHAIさん
バリアフリー:
1.00
見ごたえ:
4.00
神社の規模自体は大きくはありませんが、うっそうと茂る木々、末社や石碑などの類が多くてミステリアスな雰囲気。 by SUR SHANGHAIさん
  • 宮古市街地の北側にうっそうと広がる黒森山。
    そこの巨木が宮古湾を行く漁船にとって方向の目印ともなっていて、古来、その山自...  続きを読む体が漁業・交易を守ってくれるとして信仰を集めていたそうです。
    その山中には、国の重要無形民俗文化財になった黒森神楽の黒森神社があります。
    この神社は、義経北行伝説もある、かつては女人禁制だった神社でもあるので、興味のある方は行ってみては?

    JR+三陸鉄道宮古駅から車で岩手県道40号線(宮古岩泉線)を行くと、途中の脇道に一の鳥居があるのが目印です。
    後は道なりに山に入って行くとどん詰まりに黒森神社があり、私たちが行った時には近年新しくなった神楽堂脇まで車で行けました。
    上記駅前からだと車で片道20分ほど。

    規模的には大きくはない神社と言っても、巨木に覆われて昼なお暗き山のお社という雰囲気は今でも色濃く残っていて、敬虔な気分に浸れます。
    境内には諸々の神を祀った末社や石碑、灯篭なども数多く、この地で行方不明になったというイタコを祀ったイタコ石があったり、平泉から逃れてきた義経主従がこの地で三年三か月修業をしたという伝説ともあいまってミステリアスな雰囲気でした。

    境内からはさらに山中へ入って行く山道もあるんですが、熊が出没するという事だったので行かないでおきました。
    実際、2020年には、岩手県沿岸地域でも山寄りの地域では熊による怪我などの事故件数が多いようなのでご注意を。  閉じる

    投稿日:2020/09/28

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

黒森神社について質問してみよう!

宮古に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • SUR SHANGHAIさん

    SUR SHANGHAIさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP