泉北高速鉄道 泉北高速鉄道線
乗り物
3.34
泉北高速鉄道 泉北高速鉄道線 クチコミ・アクセス・周辺情報
堺 交通 満足度ランキング 1位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
南海電鉄に統合
4.0
- 旅行時期 2025/04
- by レッドウイングさん
開業時から長らく中百舌鳥ー和泉中央間を運行していた泉北高速鉄道ですが、2025年4月1日より親会社の南海電鉄に合併になり、... 続きを読む泉北線としてスタートしました。 南海電鉄にになって運賃は安くなり、運行は変わらず中百舌鳥止まりとなんば行きもあります。 相変わらず地下鉄御堂筋線に乗り換えさせないよう中百舌鳥に停車しない急行もあります。 また特急の泉北ライナーも走っており特急券が必要です。 車両はベテランの3000系から9300系まであります。 またクレジットカードのタッチ決済で乗車もできます。 閉じる
クチコミ・評判
3.34
(48件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.26
- 普通です。 by あんなもんでしょさん
- 人混みの少なさ:
- 3.37
- ラッシュ時は混みます by あんなもんでしょさん
- バリアフリー:
- 3.42
- 電車なので車いすでも乗れる by あんなもんでしょさん
- 乗り場へのアクセス:
- 3.61
- チョット戸惑います(←)www
- 車窓:
- 3.47
- 意外や緑が多い by fmi(ふみ)さん
1~20件(全48件中)
-
なんばから泉ヶ丘まで
- 4.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
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なかもず駅と和泉中央駅を結ぶ南海グループの鉄道路線
- 3.5
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
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本数多し、便利
- 4.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 1
第三セクター方式で開業したニュータウン鉄道としては、初めてのもの。当初は泉北ニュータウンの足は南海が建設する構想だったが... 続きを読む、資金の関係で、大阪府などが出資して別会社運営となった。
直線区間が多く、両脇を高規格道路が囲んでるあたりは北大阪急行を連想させる。
大阪府南部の鉄道としては本数が多く、日中でも1時間8本運転。中百舌鳥以外はすべての駅に全列車(泉北ライナー除く)が停まる。
日中の2本をのぞき、南海高野線に乗り入れ、難波まで直通するので便利。4本は南海線内で急行運転し、中百舌鳥駅も三国が丘駅も停まらない。
沿線は高層住宅地だけでなく緑地も多く、高架線区間も多いので眺めは良い。雰囲気の良い路線だ。
また、途中駅からのバスの便もよく、光明池、和泉中央駅からは、阪和線や南海高野線、南海本線の駅まで抜けられるバス路線が出ている。 閉じる投稿日:2022/12/09
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泉北ニュータウンの鉄道!
- 3.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
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泉北ライナー
- 4.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 1
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泉北ニュータウンを走る!
- 2.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
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朝夕混んできました
- 3.5
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
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安いですね
- 4.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
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中百舌鳥駅の近くで折返し
- 3.5
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 1
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泉北ライナー、ゴールドでカッコいいですね
- 3.5
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
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和泉こうみさん、いてました
- 3.5
- 旅行時期:2022/01(約4年前)
- 0
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難波から中百舌鳥まで乗車
- 3.5
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
- 0
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多くが南海に直通!
- 3.5
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 0
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50周年
- 3.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 0
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和泉中央8:56発に乗りました
- 3.5
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 0
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泉北ライナーの座席指定券が100円
- 5.0
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
- 0
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泉北高速鉄道
- 3.5
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
- 0
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泉北ニュータウンへのアクセス列車
- 4.0
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 0
大阪府堺市北区の南海高野線中百舌鳥駅から和泉市の和泉中央駅までの6駅、14.3kmを結ぶ、鉄道線。泉北丘陵に開発された泉北... 続きを読むニュータウンへのアクセスとして1971年に開通した路線で、一見、南海の支線のように見えますが、2014年6月までは大阪府などが出資する第三セクターの大阪府都市開発という会社の鉄道事業でした。2014年7月、南海電気鉄道の子会社として新たにスタートしています。
路線は、南海高野線との乗換駅である中百舌鳥を出ると泉北高速線唯一の踏切を渡り、地下区間となりますが、そう長くはなくすぐに高架線に。高架駅の深井から先、高架線ではなくなりますが、この先、光明池までは鉄道を中央にして左右に府道34号線(通称泉北1号線)が並行します。阪和自動車道を潜り、陶器川を渡ると一時的に上下線が離れますが、ここは新駅構想があったとのこと。丘陵部に入り、田園大橋を潜ると堺市南区に入り泉北ニュータウン、そして、泉ヶ丘駅。1971年4月の開通時はここまで。ここからは終点まで直線区間となり、石津川を渡り丘陵部にさしかかると栂・美木多(とが・みきた)駅。駅は道路の中央にあります。和田川を渡ると光明池駅。1977年8月の延伸以来、1995年3月まではこちらが終点駅であったためか、駅周辺には商業施設が多くあります。ここで府道34号線との並走も終わり。駅を出るとすぐに車庫があり、泉北ライナーの車両が休んでいるところも。高層マンションと住宅地、緑が増えてくると終点和泉中央。ここは和泉市に。駅前のバスターミナルは、2021年8月に改装されて利用しやすくなりました。
ダイヤは、南海高野線に乗り入れる難波~和泉中央を結ぶ列車がメインで、平日は上り12本、下り11本、休日は12往復運転されている特急「泉北ライナー」をはじめ、区間急行、準急、各駅停車が運行。各駅停車は中百舌鳥~和泉中央間の運行。中百舌鳥での南海高野線との接続はあまり良くない。準急は泉北高速線内は各駅停車。区間急行は、地下鉄御堂筋線中百舌鳥開業の対抗で運行を開始した種別で、南海高野線堺東駅を出ると泉北高速線深井駅まで止まらず、中百舌鳥は通過する瞬足急行。
車両は過去、南海電鉄に業務を委託していた関係から南海の車両をベースとした車両が主力でしたが、現在はオリジナル設計の車両が主力。泉北ライナー専用車である12000系は南海12000系と同一設計。南海高野線とは相互乗り入れなので、南海の車両も多数走ります。開業時から使われてきた100系は2000年までに引退しましたが、1975年に導入された3000系は現役。関西の鉄道会社は車両を大事に使いますね。 閉じる投稿日:2021/10/08
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開業50周年!
- 3.5
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
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ラッピング車両もあります。
- 3.5
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
- 0
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