1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 那覇
  5. 那覇 観光
  6. 御客屋跡
那覇×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

御客屋跡

名所・史跡

御客屋跡 クチコミ・アクセス・周辺情報

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~4件(全4件中)

  • 御客屋跡は、首里城の西側エリア。この建物は、薩摩藩の在番奉行一行が首里城に登城する際の控所だったもの。明治12年の沖縄県設...  続きを読む置後には首里警察署が置かれ、その後は首里尋常小学校になったり。首里城に近い場所的な利点があったのだと思います。  閉じる

    投稿日:2025/01/20

  • 薩摩藩の在番奉行の控所跡

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/07(約3年前)
    • 1

    ゆいレール「儀保駅」から徒歩で20分ほどです。県道50号線沿いの「安国寺」のすぐ西側の道端に説明板があります。薩摩藩の在番...  続きを読む奉行が首里城に登城する際の控所であったところです。451坪もあったということで薩摩藩の勢力がわかります。  閉じる

    投稿日:2022/07/18

  • 首里城の周辺を散策中に見つけた史跡があったという表示です。
    この辺りには、薩摩藩の在番奉行などが首里城に登城する際の控所...  続きを読むがあったそうです。
    創建年代は不明ですが、敷地は451坪ほどあったそうです。
    周辺を歩いてみて、そのころの面影を感じることはできませんでした。
      閉じる

    投稿日:2021/12/03

  • 薩摩藩在番奉行の控え所

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/04(約10年前)
    • 2

    寒川通り(県道50号線)にある安国寺の西側、道路沿いに「御客屋跡」の石標が建っています。
    石標には、古い御客屋の絵図とと...  続きを読むもに、『薩摩(さつま)藩の在番奉行(ざいばんぶぎょう)などが首里城に登城(とうじょう)する際の控所。創建年代は不詳。敷地は451坪余あったという。在番奉行一行等は、ここで城からの案内を待って登城した。1879年の廃藩置県後は首里警察署が置かれた。1890年に首里尋常小学校となり、校舎が建てられたが、1912年首里城内に首里尋常高等小学校として移転したため、後に民間の電気会社に払い下げられた。』と表記されています。

    石標に表示されている絵図を見ると、首里城の第一の坊門であった“中山門”や“安国寺”などの表記があり、この道は首里城に至る随一の公道で、王府関連の建造物が建ち並んでいたことが想像できます。現在は、残念ながらその遺構は何も残っていませんが古都首里を思いながら周辺を散策しました。

    この辺りには、古都首里の遺跡がたくさんあります。私は、首里城公園管理センターで頂いた“首里城首里巡り”という絵図マップを参考に散策しました。首里の歴史に興味ある方は、首里城を訪れたら、絵図マップを入手して散策されると良いと思います。
      閉じる

    投稿日:2016/06/02

1件目~4件目を表示(全4件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所)

施設名
御客屋跡
住所
  • 沖縄県那覇市首里寒川町1-3
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡
登録者
はまちゃん さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

御客屋跡について質問してみよう!

那覇に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • たびたびさん

    たびたびさん

  • tenkuusogoさん

    tenkuusogoさん

  • AAAIKOさん

    AAAIKOさん

  • はまちゃんさん

    はまちゃんさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

那覇 ホテルランキングを見る

沖縄県 ホテルランキングを見る

PAGE TOP