松山御殿跡
名所・史跡
3.30
クチコミ・評判
1~6件(全6件中)
-
「尚」と書いた表札が架かっていて
- 3.0
- 旅行時期:2024/07(約1年前)
- 1
-
大きな建物の門の前に、「松山御殿跡」という表示がありました。
- 3.0
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
琉球最後の王子「尚順」の屋敷跡
- 4.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
-
昔の共同井戸があります
- 3.5
- 旅行時期:2020/05(約6年前)
- 0
-
佐司笠樋川(共同井戸・泉井)があります
- 3.5
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
- 2
ゆいレールの儀保駅から歩いて5分足らず、儀保通り(県道28号)沿いの一角にあります。
琉球王国最後の国王尚泰の四男、松山... 続きを読む王子尚順が住居としていた、約5000坪を占める邸宅跡です。尚順は事業家や政治家としても活躍、広大な屋敷内に桃原農園を設立し、熱帯果樹や香辛料、観葉植物の栽培を行った人で、残念ながら御殿は沖縄戦で消失してしまったとか。
広大な敷地内は、ガジュマルなどの木々が繁茂し、どんな干ばつのときでも水を絶やさないと言われ、昔は貴重な水源だった佐司笠樋川(共同井戸・泉井)があります。佐司笠樋川は琉球石灰岩を積み上げて形作った綺麗な形をしていて、周りの樹木ともマッチしてとても良い感じです。現在は水源としては使われていないようですが、現在でも、井戸拝み(カーおがみ)に訪れる人がたえないそうです。自由に入って観ることができますので、近くに行かれたら、是非、ご覧になられることをオススメします。 閉じる投稿日:2016/06/04
-
今も住宅地に深い森が・・・・
- 4.0
- 旅行時期:2014/02(約12年前)
- 0
ゆいレールの儀保駅から徒歩5分程の住宅地の中を走る県道28号線(儀保通り)沿いの大きなマンションの裏手一帯が御殿跡です。
... 続きを読む
琉球王国最後の国王尚泰の四男尚順(松山王子)の約5000坪の広大な敷地&邸宅跡になります。
今でも表札から察して尚家の方々のお住まいだと思われます。
佐司笠樋川と言う今でも現役の湧水を樋で受ける樋川(フィージャー)がこの屋敷跡のうっそうと茂った森の中に有りここがアクセスする場所です。
今でも尚家の屋敷敷地内で正門から見て右手の敷地裏側に向かうと「拝みなさる方へ、ここからご自由にお入りください。尚」と書いてあります。
静に見学させてもらいましょう。 閉じる投稿日:2016/12/31
1件目~6件目を表示(全6件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
松山御殿跡について質問してみよう!
那覇に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
たびたびさん
-
AAAIKOさん
-
tenkuusogoさん
-
まあちゃんさん
-
kksydneyさん
-
はまちゃんさん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る