1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 香川県
  5. 高松
  6. 高松 交通
  7. 快速 サンポート
高松×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

快速 サンポート

乗り物

高松

このスポットの情報をシェアする

快速 サンポート https://4travel.jp/dm_shisetsu/11583323

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
快速 サンポート
住所
  • 香川県高松市浜ノ町
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
フロンティア さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(19件)

高松 交通 満足度ランキング 29位
3.32
コストパフォーマンス:
3.81
人混みの少なさ:
4.04
バリアフリー:
3.00
乗り場へのアクセス:
4.69
車窓:
4.00
  • 満足度の高いクチコミ(12件)

    2020年6月16日の宇多津16時11分発快速サンポート高松行きの様子について

    4.0

    • 旅行時期:2020/06
    • 投稿日:2024/04/23

     高松と香川県内の坂出・丸亀等を結ぶJR四国の快速列車で、四国旅行の時などに時折利用しています。  基本的には1時間に1...  続きを読む本の運転間隔で、高松~香川県内の観音寺駅間で運転されていますが、時間帯によっては高松~琴平間を運転する列車が加わり、1時間に2本される場合もあります。  そのうち今回は宇多津16時11分発快速サンポート高松行きで宇多津から坂出まで移動した時の話です。  121系を改造した7200系という車両が使用されることが多いのですが、この列車の場合、松山地区でお馴染みの7000系という車両が使用され、2両編成での運転でした。  ただ座席はボックスシートとロングシートが交互に配置されているタイプなので、格段に乗り心地が良いとは言いづらいです。但し7200系よりボックスシートの背の部分が多少柔らか目なのが救いでした。  またこの日はボックスシートに空きがあったので、ボックスシートに座りました。  閉じる

    フロンティア

    by フロンティアさん(男性)

    高松 クチコミ:212件

  • 高松から丸亀まで26分ほどで到着しました。

    • 5.0
    • 旅行時期:2023/01(約1年前)
    • 0

    高松から丸亀に移動する際に、JR予讃線にて運行されている快速列車サンポートを利用しました。特急電車ではないので当然特急料金...  続きを読むはかかりませんし、丸亀まで26分ほどで到着しました。それほど社内は混雑しておらず、座席に座って車窓の風景を楽しみながら移動することが出来ました。  閉じる

    投稿日:2023/01/26

  • 予讃線を走る快速列車

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/11(約2年前)
    • 0

    JR予讃線にて運行されている快速列車がサンポートです。
    おおむね1時間に1本くらい走っていて、特急列車のない時間帯をカバ...  続きを読むーするような形になっています。こちらは快速なので特急料金は不要。それでいて早いので便利でした。地元の方々も多かったです。高松と坂出、丸亀あたりの間での利用は特に多いようでした。
    また、岡山と高知を結んでいる特急・南風に宇多津で接続する列車については、南風リレー号という愛称もついていてわかりやすくなっていました。  閉じる

    投稿日:2021/11/14

  •  高松と香川県内の坂出・丸亀等を結ぶJR四国の快速列車で、四国旅行の時などに時折利用しています。
     基本的には1時間に1...  続きを読む本の運転間隔で、高松~香川県内の観音寺駅間で運転されていますが、時間帯によっては高松~琴平間を運転する列車が加わり、1時間に2本される場合もあります。
     そのうち今回は2021年6月11日に宇多津16時11分発快速サンポート高松行きで宇多津から坂出まで移動した時の話です。
     7000系という車両が使用され、2両編成での運転でした。
     宇多津到着時、利用はそれなりにありましたが、下車もそれなりにあった為、ボックス席は少ないながらも相席で座れる箇所がありました。
     ロングシートでよければ十分空きがあった為、相席が気になる方はロングシートの利用が良いかもしれません。  閉じる

    投稿日:2023/02/25

  • トイレがないので要注意

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/04(約3年前)
    • 0

    高松駅から多度津駅(列車によってはその先まで)を結ぶ快速「サンポート」。多度津駅で岡山発高知行の特急「南風」に接続できるリ...  続きを読むレー号としての役割もあるのだ。車内は4人掛けのボックスシートとロングシートが混在していて空いていればボックスシートでまったりできる。ただ快速列車ながらトイレ設備が無いので要注意。一部列車は途中快速列車になりながらも高松駅~松山駅を結んでいるので途中駅での長時間停車でトイレに行くなどしないとちょっと厳しいものがある。  閉じる

    投稿日:2021/07/10

  • 車体がちょっとイタリアン。

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/03(約3年前)
    • 0

    坂出から観音寺まで乗車。旅行の時、乗車するすべての電車を撮影することはないのですが、この電車を撮影していたのは、車体の色が...  続きを読むかわいかったから。とりたてて語るほどのデザインではない…のは見ての通りながら、赤いラインがメインに入って、チラッと入る緑と白。このトリコロールカラー。トマトのようでもあってかわいいです。昼前ぐらいに乗りましたが車内は空いていました。  閉じる

    投稿日:2021/05/11

  • 2両編成のローカル線

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/10(約4年前)
    • 0

    JR四国の誇る快速電車です。快速といってもローカル線ムード満点。2両編成
    で坂出や高松を結んでいます。沿線に都市や学校や...  続きを読む工場が多く
    車窓は工場やおおきな橋がたくさん見え、乗客も通学の学生が多く乗っていて
    時間帯によっては座れないことがあります。香川の便利な生活の足  閉じる

    投稿日:2020/11/02

  •  高松と香川県内の坂出・丸亀等を結ぶJR四国の快速列車で、四国旅行の時などに時折利用しています。
     基本的には1時間に1...  続きを読む本の運転間隔で、高松~香川県内の観音寺駅間で運転されていますが、時間帯によっては高松~琴平間を運転する列車が加わり、1時間に2本される場合もあります。
     そのうち今回は2020年8月10日に宇多津17時08分発快速サンポート松山高松行きで宇多津から坂出まで移動した時の話です。
     121系を改造した7200系という車両が使用され、この日は2両編成での運転でした。
     ボックスシートとロングシートがそれぞれあり、ボックスシートは全ての箇所で1人以上利用する状態でした。一方、ロングシートも半分位の座席が埋まる状態でした。
     夕方の時間帯とはいえ、高松へ向かう列車の為、利用は比較的少ないと予想していたら全くそうでなかった為、驚きを感じました。  閉じる

    投稿日:2021/03/11

  •  高松と香川県内の坂出・丸亀等を結ぶJR四国の快速列車で、四国旅行の時などに時折利用しています。
     基本的には1時間に1...  続きを読む本の運転間隔で、高松~香川県内の観音寺駅間で運転されていますが、時間帯によっては高松~琴平間を運転する列車が加わり、1時間に2本される場合もあります。
     そのうち今回は2020年8月8日に坂出12時30分発快速サンポート松山行きで坂出から宇多津まで移動した時の話です。
     121系を改造した7200系という車両が使用されることが多いのですが、この列車の場合、松山地区でお馴染みの7000系という車両が使用され、2両編成での運転でした。
     坂出到着の時点では誰も座らないボックスシートがある等比較的空いていましたが、坂出からの乗車が多く、坂出から先は各ボックスシートでは1人以上座り、ロングシートはほとんどの部分が利用される状態でした。
     坂出から利用する場合、相席でないと座れなかったり、運が悪いと座れない可能性もありますので注意が必要です。  閉じる

    投稿日:2021/02/09

  • 坂出からは各駅停車

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/08(約4年前)
    • 0

    坂出駅から多度津駅まで利用しました。20時台の快速サンポートは2両編成で、各駅停車と同じ車両でした。高松発の場合、坂出駅か...  続きを読むら各駅停車でした。そのため、坂出駅から乗車すると、通常の各駅停車と変わらなかったです。  閉じる

    投稿日:2020/08/08

  •  高松と香川県内の坂出・丸亀等を結ぶJR四国の快速列車で、四国旅行の時などに時折利用しています。
     基本的には1時間に1...  続きを読む本の運転間隔で、高松~香川県内の観音寺駅間で運転されていますが、時間帯によっては高松~琴平間を運転する列車が加わり、1時間に2本される場合もあります。
     そのうち今回は宇多津16時11分発快速サンポート高松行きで宇多津から坂出まで移動した時の話です。
     121系を改造した7200系という車両が使用されることが多いのですが、この列車の場合、松山地区でお馴染みの7000系という車両が使用され、2両編成での運転でした。
     ただ座席はボックスシートとロングシートが交互に配置されているタイプなので、格段に乗り心地が良いとは言いづらいです。但し7200系よりボックスシートの背の部分が多少柔らか目なのが救いでした。
     またこの日はボックスシートに空きがあったので、ボックスシートに座りました。  閉じる

    投稿日:2020/06/19

  • 特急南風に接続

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/03(約4年前)
    • 0

    予讃線の高松~多度津方面の快速電車です.
    岡山方面と高知方面を結ぶ南風号に接続しているものもあります.
    便利な時間帯に...  続きを読む走っているのですが,特急に接続しているものはもう少し設備のいい電車を使ってもらいたいです.  閉じる

    投稿日:2020/05/30

  • 琴平駅→高松駅間を利用しました

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/02(約4年前)
    • 0

    JR琴平駅から高松駅間を利用しました。料金は¥870で、2020年2月の時点では琴平駅で交通系ICカードは利用不可でした。...  続きを読む高松駅までは約1時間ほどかかります。高松・琴平間は琴平電鉄も競合していますが、料金は琴電、乗り心地はJRに軍配が上がる感じでした。  閉じる

    投稿日:2020/03/19

  • 坂出が境の快速サンポート

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/10(約5年前)
    • 0

    観音寺まで往復した時に快速サンポートを利用しました。利用したのは坂出から西の区間ですが、快速サンポートは坂出から西は各駅に...  続きを読む停まるので、私が乗った区間だと普通電車と変わらなかったです。復路で観音寺を発車した車両は2両編成でした。  閉じる

    投稿日:2019/11/11

  •  高松と香川県内の坂出・丸亀等を結ぶJR四国の快速列車で、四国旅行の時などに時折利用しています。
     基本的には1時間に1...  続きを読む本の運転間隔で、高松~香川県内の観音寺駅間で運転されていますが、時間帯によっては高松~琴平間を運転する列車が加わり、1時間に2本される場合もあります。
     車両は国鉄製の121系という車両を改造した7200系というボックスシートの車両が中心に使用されていますが、2019年3月17日現在、琴平10時46分発快速サンポート高松行きの場合、6000系という車両が使用されていました。
     6000系の場合、座席は基本的に2人掛け転換式クロスシートの為、足を伸ばして座れる為、快適です。
      閉じる

    投稿日:2019/03/17

  • 2両編成の快速電車

    • 2.5
    • 旅行時期:2019/03(約5年前)
    • 0

    坂出から高松までの移動で利用しました。実は観音寺から坂出まで来て、別の快速に乗り換える予定が、ホームを間違えて乗り過ごして...  続きを読むしまったので、この快速 サンポートに乗ることになりました。2両しかない小さな電車で、スピードを出しているせいか、結構揺れました。  閉じる

    投稿日:2019/03/04

  •  高松と香川県内の坂出・丸亀等を結ぶJR四国の快速列車で、四国旅行の時に時折利用しています。
     基本的には1時間に1本の...  続きを読む運転間隔で、高松~香川県内の観音寺駅間で運転されています。ただ時間帯によっては高松~琴平間を運転する列車が加わり、1時間に2本される場合もあります。
     また2両編成で運転することが多いのですが、2018年12月24日現在、高松18時12分発快速サンポート伊予西条行きの場合、3両編成での運転でした。
     ただこの電車、以前は国鉄製の113系という車両が使用され、座席は主に2人掛け転換式クロスシートと快適でしたが、この日の場合、7000系という車両と7200系という車両が使用されている為、座席は良くて硬めのボックスシート、場合によってはロングシートにしか座れない可能性もあり、乗り心地という点では大幅にサービスダウンとなりました。

      閉じる

    投稿日:2019/04/18

  • 伊予西条まで走る列車もありますが…

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/12(約5年前)
    • 5

     高松と香川県内の坂出・丸亀等を結ぶJR四国の快速列車で、四国旅行の時に時折利用しています。
     基本的には1時間に1本の...  続きを読む運転間隔で、高松~香川県内の観音寺駅間で運転されています。ただ時間帯によっては高松~琴平間を運転する列車が加わり、1時間に2本される場合もあります。
     但し列車によっては観音寺より先、伊予西条まで運転する列車もあり、高松8時59分発伊予西条行きの場合、121系を改造した7200系という車両が使用されていました。
     但しこの車両、4人掛けボックスシートの一部をロングシート化したのみで、座席自体の乗り心地はよくありません。
     またトイレもないので、長距離利用には不便です。  閉じる

    投稿日:2018/12/26

  •  高松と香川県内の坂出・丸亀等を結ぶJR四国の快速列車で、四国旅行の時などに時折利用しています。
     基本的には1時間に1...  続きを読む本の運転間隔で、高松~香川県内の観音寺駅間で運転されていますが、時間帯によっては高松~琴平間を運転する列車が加わり、1時間に2本される場合もあります。
     なお高松12時13分発の列車は観音寺から先愛媛県の松山まで運転しており、18きっぷで松山まで向かう方には便利な列車かもしれません。
     但し車両は座席は4人掛けのボックスシートとロングシートとなっている7000系という一般車両が使用され、乗り心地はあまりよくありません。またトイレの設備もありませんので注意が必要です。
      閉じる

    投稿日:2017/05/13

  •  高松と香川県内の坂出・丸亀等を結ぶJR四国の快速列車で、2015年12月の四国旅行の時など時折利用しています。
     基本的...  続きを読むには1時間に1本の運転間隔で、高松~香川県内の観音寺駅間で運転されています。ただ時間帯によっては高松~琴平間を運転する列車が加わり、1時間に2本される場合や、観音寺より先愛媛県の松山や伊予西条まで運転する場合もあります。
     停車駅は基本的に高松・端岡・坂出と坂出~観音寺又は琴平間の各駅で、車両は列車により異なります。ただ121系という2両編成 座席はボックスシート式の電車が多い感じを受けます。
     高松~高知間の特急列車の本数が少ない為、高松~観音寺間を走る列車では岡山~高知間を走る特急「南風」に短時間で乗り換えできるようになっています。(この場合の列車名は「快速サンポート南風リレー号」と称されています。)
      閉じる

    投稿日:2016/01/07

1件目~19件目を表示(全19件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

快速 サンポートについて質問してみよう!

高松に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • フロンティアさん

    フロンティアさん

  • ナツメロ大王さん

    ナツメロ大王さん

  • air24airさん

    air24airさん

  • YS-11さん

    YS-11さん

  • コイです。さん

    コイです。さん

  • Cantinflasさん

    Cantinflasさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP