東松下橋 架道橋
名所・史跡
3.31
クチコミ・評判
1~12件(全12件中)
-
一八通りに架かっています
- 3.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
-
築約100年のガード。
- 3.5
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 0
-
「一ハ通り」に架かる山手線のガード
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
-
-
二本の通りを通す珍しい形状の架道橋
- 3.5
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
一般道を越えて渡っていくのが架道橋。東京駅から神田、秋葉原、御徒町を経て上野駅までが開通したのは(1923年)大正12年の... 続きを読む関東大震災のあとで、この区間では各所に歴史を感じさせる赤レンガでできた構造物が見え隠れしています。なかなか注目されることはありませんが最初の工事から、まもなく100年を超えるのだと思うと立派な文化財と言えるでしょう。東松下橋架道橋は平永橋架道橋と鍋橋架道橋の間にあり、秋葉原駅よりは神田駅からのほうが近いです。トリッキーなのは南(南南東)から万世橋へ抜けていく通りと、東(東北東)の岩本町交差点へ抜けていく一八通りの両方にかかっているということです。よって架道橋の形状はV字型で、山手線の外側にだけ(東松下町橋)高架橋が見えています。神田駅付近は通りが線路に対して直交しておらず、慣れてないと散策しながら方向感覚がすっかり狂ってしまいます。 閉じる
投稿日:2022/07/01
-
歴史を感じさせてくれるガード
- 2.0
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
- 0
-
最初の架橋は大正14年
- 3.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 0
-
交差している道路に架かってるV字型の珍しい架道橋です
- 4.0
- 旅行時期:2019/10(約6年前)
- 0
JR神田駅と秋葉原駅間には多くの架道橋 (ガード) や高架橋があり、今回見歩くことにした一つがここ 東松下橋 架道橋 で... 続きを読む、JR神田駅と秋葉原駅の中間辺りを東西に走る幹線道路の靖国通りの一本神田駅 (南) 側の一八通りに架かっています。
と言っても、この辺りは、線路と道路が斜めに交差している上、架道橋の西側下に一八通りと交差する道路があるので架道橋がV字型という珍しい形になっています。
架道橋が架かっている二つの道路の幅は、広くないので途中に支柱はないが、道路に斜めに架かっているので架道橋の幅が結構広くガード下が薄暗くなっています。
また、二つの道路の左右4方向のうち3方向はモルタル壁だが、1方向の一八通りと交差する道路の西側だけが煉瓦壁になっているので昔からのガード下といった感じがします。
ここ 東松下橋 架道橋 は、V字型という珍しい形になっているので、興味のある方は、ご覧になることをお勧めします。 閉じる投稿日:2019/10/26
-
-
迫力がある
- 3.5
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
- 0
-
この辺りの赤煉瓦壁面は傷んでなく見ごたえあります。
- 3.0
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
- 0
-
架道橋や高架橋が沢山ある場所
- 3.5
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
- 0
-
東松下橋架道橋は、神田の一八通りを、京浜東北線等が越えるための橋梁です。
- 3.5
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
- 0
東松下橋架道橋は、神田の一八通りを、京浜東北線等が越えるための橋梁です。
東松下橋架道橋付近で、中央本線が、京浜東北線等... 続きを読むから別れるとともに、一八通りと万世橋への道路が交差しているため、複雑な架道橋になっています。
この神田の一八通りを越える際、東松下橋架道橋は、互いに直行する二つの架道橋が、一つの東松下橋架道橋と呼ばれています。
また、中央本線が一八通りを越える部分は、黒門橋架道橋となっています。
つまり、直交する架道橋からなる東松下橋架道橋とすぐ傍の黒門橋架道橋が、すぐ近くの範囲内に存在しているのです。
このような形態の架道橋は、他には見られません。
東松下橋架道橋は、他には見られないユニークな存在になっています。
今回、東松下橋架道橋を訪れることにより、当然のことなのですが、架道橋は、越えるべき道路の状況により、形態が大きく変わることに気が付いたのです。
大変、勉強になりました。 閉じる投稿日:2018/06/08
-
東松下橋架道橋〔鉄道施設〕
- 5.0
- 旅行時期:2015/11(約10年前)
- 35
東松下橋(ひしまつしたばし)架道橋
21.80m(71.96ft)
鋼鐡製複線型橋桁使用
橋台は鉄骨鉄筋コンクリート... 続きを読む構築
表面はモルタル塗装
該橋梁名は、該地に存在し、明治11年(1878年)11月2日附で正式命名された神田區東松下町(ひがしまつしたちょう)から採用されたものである。
その後、行政合理化で、付近一帯は岩本町に統合改称が決定し、昭和39年(1964年)12月1日附都告示に拠り同日施行され、該町名は消滅した。
また、施工主の鐵道省は、竣工後に完成表面に貼るべく化粧煉瓦が、施工時間と経費が少なからぬ存在だったが、関東大震災後の復興整備に於ける経費節減対策として、開通を最優先とし、化粧煉瓦貼作業は開通後、東松下橋架道橋以北に就いては、一段落後としていたが、結局、化粧煉瓦は貼られる事無く今日に至る。
東京都千代田区神田鍛冶町2−11−2
東北本線(山手線)神田駅北口 徒歩4分 閉じる投稿日:2015/12/18
1件目~12件目を表示(全12件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
東松下橋 架道橋について質問してみよう!
神田・神保町に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
みーみさん
-
ぷーちゃんさん
-
g60_kibiyamaさん
-
tenkuusogoさん
-
かみめぐろさん
-
densukeさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る