グリーン車レベルのゆったりした座席に、大きな窓からの素晴らしい眺望。最高のリゾート列車でした。
- 5.0
- 旅行時期:2022/12(約1年前)
-
by 温味楽さん(男性)
高崎 クチコミ:9件
リゾートやまどりは2011年にお座敷電車「せせらぎ・やまなみ」から改造されたジョイフルトレインで、群馬県を本拠地にしながら関東各地で11年ほど運行していました。車内は普通車扱いなのにかつての成田空港アクセス特急「253系グリーン車」の座席が3列シートで並び、特に2号車に至っては新幹線のファーストクラス「グランクラス」をも超える足元の広さがあるなど、4列シートが殆どになってしまった近年の特急グリーン車よりも快適です。
窓も大きくて見晴らしも抜群なことに加え、各車両にはフリースペースもあちこちに完備。フカフカのソファーがある号車に、畳敷きのスペースやキッズルームがある号車、そして両先頭車では運転席後ろから、前後面の展望を楽しむことができるなど、共有スペースも充実した電車なのです。
そんなリゾートやまどりは、来週の12月11日のラストランを持って完全引退することになっています。数えきれないほどやまどりに乗車して、各方面への旅で「やまどり」にはとってもお世話になった私。
去る12月4日の上越線ツアーに参加して最後の別れを楽しんだ後、感極まって泣いてしまいました…
後継車両の話は今のところないようですが、いつの日かまた「やまどり」に匹敵する誰が乗っても楽しく、目立つ斬新な列車が首都圏に帰ってくることを期待したいものです。
今まで大変お世話になりました。ありがとう。リゾートやまどり!
- 施設の満足度
-
5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 快速列車なら指定券530円を運賃にプラスするだけでOK。コスパ最強でした。
- 人混みの少なさ:
- 1.5
- 近年は人気が急上昇し、指定券の争奪戦がかなり厳しかったです。
- バリアフリー:
- 4.0
- バリアフリートイレも完備。
- 乗り場へのアクセス:
- 2.5
- 臨時列車なので、情報にアンテナを張らないと厳しいです。
- 車窓:
- 5.0
- 窓が大きく運転席後には展望スペースもあり。沿線の車窓をフルに楽しめました。
クチコミ投稿日:2022/12/05
いいね!:0票