1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 徳島県
  5. 阿南・日和佐・海陽・那賀
  6. 阿南・日和佐・海陽・那賀 観光
  7. 鯖大師本坊
阿南・日和佐・海陽・那賀×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

鯖大師本坊

寺・神社・教会

鯖大師本坊 クチコミ・アクセス・周辺情報

阿南・日和佐・海陽・那賀 観光 満足度ランキング 13位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    鯖大師?

    4.0

    • 旅行時期 2023/04
    • by ten-knowさん

    鯖大師?って何、と思うのが普通。 四国88ヶ所の別格霊場4番である。 つまり空海に関係してるわけで、逸話は調べていただ...  続きを読むくとして、塩サバがうんぬんと言うお話。 徳島の四国霊場88カ所のうち、23番札所の薬王寺を回ったらそのまま高知に入るわけで、ついでと言ってはなんですが、この鯖大師本坊を訪れてはいかがでしょう。 逸話を読みながら。   閉じる

クチコミ・評判

3.31

(9件のクチコミ)
アクセス:
3.86
人混みの少なさ:
3.81
バリアフリー:
2.83
見ごたえ:
4.00

1~8件(全9件中)

  • 鯖大師本坊は、四国八十八箇所霊場番外札所。国道から少し入ったところです。
    お堂の中には、覗き込むと鯖を下げた御大師様の像...  続きを読むがあって、本当に変わっています。
    伝えられているところによると、塩鯖を馬に背負わせた馬子。空海が塩鯖を所望すると馬子はけんもほろろにそれを断る。しかし、馬が急に苦しみ動かなくなると馬子は空海に鯖を差し出し馬を治して欲しいと懇願する。空海は加持水を馬に与え、馬を助ける。
    また、塩鯖に加持祈祷を行い海に放つと、塩鯖は生き返り泳いで行ったというのです。空海の法力を余すところなく伝えるお話かと思います。  閉じる

    投稿日:2020/08/12

  • 四国遍路3泊4日旅の三日目は22番平等寺と23番薬王寺を参拝の後、鯖大師に立ち寄りました。番外札所で別格二十霊場の4番札所...  続きを読むに当たります。JR鯖瀬駅から徒歩2、3分、馬頭観音を祀る護摩堂(八角堂)を右手に見て「四国霊場番外札所鯖大師本坊」の石柱を先に進むとこぢんまりとした境内の正面に立派な本堂が建っています。本堂の左には小ぶりな大師堂があります。「千二百年程前、弘法大師が四国をお開きに巡られた折、この地が霊地であることを悟り修行された。 ある朝通り掛かった馬子に積み荷の塩鯖を乞われたが、口汚くののしられ断られた。馬子が馬引坂まできた時、 馬が急に苦しみだし、先ほどの坊様がお大師様と気づいた馬子は鯖を持っておわびし、馬の病気をなおしてくれるように頼んだ。お大師様がお加持水を与えると馬はたちまち元気になり、お大師様が八坂八浜の法生島で塩鯖をお加持すると生きかえって泳いでいった。そこで仏の心を起こした馬子は、この地に庵をたて古今来世まで人々の救いの霊場とした。鯖を三年絶ってご祈念すると願いごとがかない病気がなおり幸福になれるといつしか人々に、鯖大師と呼ばれるようになった。」と伝わるお寺の本堂と大師堂を興味深く参拝しました。本堂右手に「四国霊場お砂ふみ道場」「入洞無料」という建物があり靴を脱いで入りました。薫煙たなびくお釈迦様の仏足石で足裏を清めた後、洞内に入り度肝を抜かれました。全長88メートルの大洞窟(不動洞)の左側に四国八十八ヶ所と別格二十霊場のご本尊が並び足元の各霊場のお砂を納めた蓮華台を踏みながら進みます。右側には全国の都・道・府・県別に万体の不動尊像が祀られています。暗い洞内にLEDで照らし出されたお像が浮かびあがる様は神秘的です。洞の突き当りは護摩堂の内陣になっています。全国の信者御祈願大不動明王像がLED照明され荘厳で忘れ難い雰囲気です。本堂に上がると西国三十三観音霊場のお砂踏ができます。本堂と大師堂の間には一願稲荷があります。お願い事を一つお頼みして願いを成就するお稲荷です。健康長寿を祈願しました。その先の高みには多宝塔があります。平成22年(2010年)落慶の新しい塔です。般若心経のお写経を奉納する塔です。美しい塔です。最寄り駅であるJR鯖瀬駅着が13:27で次のJRが15:28だった為、時間を持てますかと思いましたが、隠れた見所が多くゆっくりと1時間以上かけて大変充実した参拝となりました。お寺を出る際、再び護摩堂前を通りましたが四国霊場の洞窟(不動洞)が護摩堂まで貫かれているとは驚きです。不動洞の参拝は絶対のお薦めです。

      閉じる

    投稿日:2019/05/30

  • 今回は、牟岐線の途上で一番利用者数が少ないとされている鯖瀬駅を調査してみようと降り立ったのですが、その最寄にあるのがこちら...  続きを読むのお寺で、有名な弘法大師の八十八か所霊場の別格扱いとなっている二十霊場の一つに数えられています。

    鯖瀬駅からは徒歩2~3分の近距離で、境内には色々とユニークな見所があって、遍路目的でない方でも十分に楽しめるお寺ですし、何より、牟岐線を利用しての観光地の一つとして、もっと宣伝されても良いのではと思えるお寺でした。  閉じる

    投稿日:2019/02/20

  • 洞窟内にお砂踏み霊場がある別格霊場

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/04(約8年前)
    • 0

    四国別格二十霊場第四番札所のお寺で正式には八坂寺と言いますが、通称鯖大師と言われていて、由来は弘法大師と馬子の伝説によるよ...  続きを読むうです。
    歴史を感じる堂宇はありませんが、境内には本堂や大師堂などのほか、護摩堂の横に洞窟の入口があり、右は「洞窟八十八ケ所お砂踏み霊場」左は「洞窟三十三観音お砂踏み霊場」となっていて地下で護摩堂やへんろ会館と繋がっていました。共に無料で拝観できますし、薄暗い洞窟のため厳粛な雰囲気が漂っていました。
    朝早かったため三十三観音は開いていなかったのですが、ご朱印を頂いた時に住職に勧められて開けて頂き、お参りすることができました。  閉じる

    投稿日:2018/05/21

  • 四国88ヶ所別格20寺のサバ大師です

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/08(約8年前)
    • 0

    四国88ヶ所は、有名ですが、別格20寺というものがあることを知りました。
    88か所+20か所=108か所。これが、人間が...  続きを読む抱える煩悩の数だそうです。
    サバ大師をめぐって、煩悩を取り除き快適な生活が送れそうです。国道55号線沿いですから、行きやすいでしょう。  閉じる

    投稿日:2017/09/06

  • 宿坊もあります

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/07(約11年前)
    • 0

    JR鯖瀬駅から徒歩5分と近く住宅街にありますが境内に入ると砂利が綺麗で寺らしく感じました。特に入口の石碑は立派でした。境内...  続きを読むはこじんまりしてコンパクトにまとまっていて本堂、大師堂も直ぐ近くにあります宿坊も備えた寺です。  閉じる

    投稿日:2015/08/03

  • 美波町(日和佐)から海部町に向かう途中から国道55号線から北に少しそれた所に鯖大師本坊があります。正式には八坂寺と呼ばれて...  続きを読むいます。  
    この寺は四国八十八箇所霊場番外札所でまた四国別格二十霊場四番札所でもあります。  
    鯖大師本坊とはまた変わった名前だと思いますよね。ここもまたお大師伝説があり魚の鯖にまつわる逸話があるのですがそれは省きましょう。ただ三年間鯖を断つ事で満願成就するということで知られています。 
    駐車場から本堂に向かい参道を進みます。本堂の参拝を終えれば境内本堂前の鐘楼横の大師堂でのお務めです。
    大師堂の反対側に護摩堂があるのですが珍しいのは地下道を通って護摩堂に向かいす。護摩堂には不動明王像もありその建物のしつらいを見るにつけ、いかにも信徒の寄進のたくさん集まる寺だと思わせるほど立派なお堂です。  閉じる

    投稿日:2015/03/14

  • 二本の地下隧道霊場で涼みながら拝む

    • 4.5
    • 旅行時期:2011/06(約15年前)
    • 0

    弘法大師が馬引坂を通りかかった時、鯖を運搬する馬子(まご)に出会った。大師は一尾所望したが、馬子は断った。するとたちまち馬...  続きを読むが苦しみ出したので、馬子は大師に詫び、鯖を差し出した。

    大師はその鯖を法生島まで持っていき、加持して海に放つと、鯖は生き返って泳いでいったという。

    その鯖大師本坊には合計全長88mという地下隧道霊場がある。入口に向かって右にあるのが、護摩堂に繋がっている不動洞、左にあるのがへんろ会館に繋がる観音洞。特に前者は終点の護摩堂では、薄暗いロウソクの明かりに映し出された各仏像が幻想的。
      閉じる

    投稿日:2016/07/29

1件目~8件目を表示(全9件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(27枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
鯖大師本坊
住所
  • 海部郡海陽町浅川字中相15
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 寺・神社・教会
登録者
ジェラード さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

鯖大師本坊について質問してみよう!

阿南・日和佐・海陽・那賀に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • ten-knowさん

    ten-knowさん

  • たびたびさん

    たびたびさん

  • DoubleO7さん

    DoubleO7さん

  • ケロケロマニアさん

    ケロケロマニアさん

  • きままな旅人さん

    きままな旅人さん

  • 4tr-ao-aoさん

    4tr-ao-aoさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

徳島県で今月開催されるイベント

徳島県 今月開催のイベント一覧を見る

PAGE TOP