1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 札幌
  5. 札幌 観光
  6. 元祖さっぽろラーメン横丁
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
元祖さっぽろラーメン横丁 Q&A一覧に戻る

札幌食べ呑み&日帰り観光締切済早めに!

フミさん

by フミさん

  • Q&A投稿日:2018/04/07
  • 7

現住地が福岡と大阪の60歳過ぎオッサン3人で札幌2泊3日食べ呑み旅行を6月下旬にします。
ラーメン、活イカ、毛ガニ、魚介類全般がリーズナブルで美味しい店を教えてください。ラーメンはエビミソを食べたい。
また、真ん中の一日観光が未定です。
札幌は、全く初めてではないのですがおススメがあれば教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • あるーるあさん

    by あるーるあさん(札幌での回答数:1件)

    • 回答日:2018/05/06

    はじめまして。

    今年3月に札幌旅行してきました。
    仲間旅行素敵ですね。

    リーズナブルから足がやや出るかもしれませんが
    開陽亭すすきの店をお勧めします。
    今年3月に訪れた時には生イカ活け造りが甘くて美味しかったです。
    そのほか、蟹クリームコロッケ、いくらうにがのった「うにぎり」があります。
    3人ですと数品注文して色々味を楽しめるかと思います。

    日本酒焼酎なども珍しい銘がありましたよ。

    正直、大阪にいると札幌に限らず、地元居酒屋・お昼処に入ってガッカリ感味わうことが少なからずありますが、此方は良い意味で期待を裏切ってくれるお店でした。

    良い旅を(*´ω`*)ノ

    質問者からのお礼
    あるーるあさん
    こんにちは。
    この度は、ご回答を頂きありがとうございます。
    ご紹介頂きました開陽亭は、私も5年程前に行きまして、お気に入りです。今回も、2泊するうちの初日に行きます。
    なんといっても活イカがあり、毛ガニや珍しい刺身と大好きな純米酒を食べ呑みしても手頃な値段でした。
    残りの1日での食べ呑み店をセレクト中です。 by フミさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • masaさん

    by masaさん(札幌での回答数:8件)

    • 回答日:2018/04/17
    • 実体験:あり

    初めまして。

    この時期なら、ウニ解禁では?絶対外さないでください!
    札幌市内でもいただけるでしょうが、できることなら積丹半島まで行っていただきたい!朝とれたウニを使ったウニ丼は、ちょっと高いですが、とにかく『美味い!』としか言いようがありません。
    天気が悪くて漁に出れないときは、販売はされていませんし、お店自体が休みのところもあります。朝電話で確認することをお勧めします。

    私は去年、このウニ丼食べるためだけに1泊2日で行ってきました(^^;)
    その時うかがった『民宿 大島』さんは、海水ウニの装置が設置されているただ一つの店なので、漁のない日でもウニ丼食べられる確率が多いです。


    神威岬で積丹ブルーを眺めて、帰りに余市のニッカウイスキー工場へ。これだけで一日終わってしまいますが…。

    質問者からのお礼
    こんにちは。
    早々にお返事を頂き有難う御座いました。
    神威岬は他のトラベラーさんからも推奨して頂いていますが、余市と小樽を巡る札幌からの日帰り旅行では厳しそうなのでまたの機会に検討します。
    余市の柿崎商店に昼食に行こうと考えていますが、ウニ丼を食べたいです。 by フミさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ミコタンさん

    by ミコタンさん(札幌での回答数:1件)

    • 回答日:2018/04/09
    • 実体験:あり

    市場のお店の海鮮丼系が、鮮度もよくておいしいですね。
    札幌ではないのですが、小樽三角市場の「滝波」さんが良いです。
    三角市場内でも混んでいる店の方が、多少待っても、回転が良いのかネタの鮮度も良いように感じました。

    あとは、サッポロビール園も、ビール美味しい、肉美味しいです。

    「一幻」さんも行きましたが、私的にはそうでもなかったです。

    どこも平日以外は混むので、時間をずらしていく(お昼なら早めに)のがオススメですね。
    (一幻さんは土曜の夜などものすごい行列でした)

    質問者からのお礼
    ミコタンさん
    こんにちは。
    ご回答頂き有難う御座いました。
    小樽は時間的に厳しいですが検討します。
    サッポロビール園は昔から定番だけどやはり外せないスポットでしょうね。
    一幻さんはそんなに行列のできる店なんですね。
    好き好きかもしれませんが、逆に他の店名が出ないのはやはり一幻さんが良いのかもしれませんね。
    有難う御座いました。 by フミさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • チャコノンさん

    by チャコノンさん(札幌での回答数:7件)

    • 回答日:2018/04/09
    • 実体験:あり

    こんにちは!!

    食べ呑み旅行良いですね。

    私も基本旅行に行くと美味しいお料理とお酒です(笑)

    昨年久しぶりに札幌で1泊した時に行ったお店です。
    すすきの近くのホテルだったので歩いて行けるところを探して五醍さんにしました。老舗の炉端焼きです。
    最近はこのようなお店を選んで行ってます。吉田類さんの酒場放浪記にも出ているようです。行った後で知りました。

    酒庵五醍さん
    https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000053/

    ラーメンは新千歳空港で10分ほど並びましたが「えびそば一幻」さんがお勧めです。

    中一日は、小樽と余市方面になるのでしょうか??
    他の方もお勧めされてましたが、余市の先の神威岬もとても綺麗です。
    但し、レンタカーがあった方がいいですね。
    以前神威岬に行ったときは余市と小樽に立ち寄って新千歳空港から帰阪ルートをとったことがあります。
    ニッカ余市蒸溜所はNHKの「マッサン」の前に行っていたので、予約も何もせずに蒸溜所の見学もできて、原酒も買って帰りました。
    そのあとに宮城峡蒸溜所も行きましたが、原酒不足?で原酒はなかったのと、お土産の売店にウイスキーが売り切れで無かった記憶があります。
    多分、今の余市蒸溜所も同じような状態かもしれないので、蒸溜所見学を楽しんでくださいね。

    良い旅を

    質問者からのお礼
    チャコノンさん
    こんにちは。
    早速ご回答頂き有難う御座います。
    酒庵五醍さんの食べログ見ましたが、焼き物も美味しそうですね。
    検討します。
    えびそばは一幻さんがやはり良さそうですね。
    神威岬も行ってみたいけど、余市に行くと呑むのでレンタカー利用はNGで悩みますがじっくりと検討します。
    有難う御座いました。
    by フミさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • あららーさん

    by あららーさん(札幌での回答数:20件)

    • 回答日:2018/04/08
    • 実体験:あり

    フミさん、こんにちは。

    食べ呑みだと、場外市場もオススメです。
    私は、親戚の法事の会食場所がこちらで、
    親戚一同と、会食店のマイクロバスの送迎がありましたが、
    地下鉄の二十四軒駅か、JR桑園駅から徒歩10分ぐらいです。
    結構広いです。
    うちは、この中の若駒というお店でした。
    市場の商店は17時閉店ですが、
    飲食店は夜も営業しているようです。
    http://www.jyogaiichiba.com/

    あと、一日観光は、積丹半島に行ってみるのはどうでしょうか?
    6月末だと、ウニのシーズンです。
    レンタカーで行くのがオススメですが、
    神威岬まで、バスで行く方法もあります。
    神威岬の積丹ブルーの海は最高ですよ。
    高速バスで片道3時間です。
    http://www.chuo-bus.co.jp/highway/index.cgi?ope=det&n=28&t=36&o=2

    神威岬で1時間半ぐらい時間があり、
    帰りは余市や小樽も経由するので、そちらで降りて観光して
    余市や小樽からJRで帰る方法もあります。

    あららー

    質問者からのお礼
    あららーさん
    この度は、早速ご回答頂き有難う御座います。
    二条市場は紹介受けましたが、土産は買えませんでした。
    余市は、回答者全員のお薦めなので行きます、 by フミさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(札幌での回答数:42件)

    • 回答日:2018/04/08
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    まず食事ですが、飲んで食べて海鮮系、というのなら、すすきの(狸小路駅寄り)の「はちきょう」がおすすめです。
    https://www.hachikyo.com/ja/
    本店のすぐ近くに、数店舗支店がありますが、メニューはどのお店もほとんど一緒ですので、どのお店でも問題ありません。

    こちらは、とにかく混むので、必ず予約をされて行かれることをお勧めします。

    また、海鮮ではありませんが、飲んで食べてなら、ジンギスカンのサッポロビール園もお勧めです。


    ラーメンですが、「えびそば一幻」がいいのでは?
    このお店は東京にもあるので、私は東京のほうへ行きますが、大阪や福岡にはないので、行かれてみてはいかがですか?



    観光ですが、足がわからないので何とも言えませんが、

    遠めの場所なら
    ・余市のウイスキー工場見学
    →全員飲むなら電車がお勧めです

    ・小樽観光
    →電車でも車でも行けます


    札幌市内や近郊なら、
    ・大倉山ジャンプ台と札幌オリンピックミュージアム
    →60歳代の方々には楽しめると思います、札幌オリンピックの資料展示などがあります

    ・白い恋人パーク
    →甘いものがお好きな方にはお勧めです

    ・サッポロビール博物館や工場見学
    →工場見学は事前予約ですが、博物館見学のみは予約不要です
    などでしょうか。


    また、帰りの新千歳空港でのお勧めは、ちょっと早めに空港へ行き、
    ・空港内の温泉に入る
    ・その後松尾ジンギスカンで食事(もちろんビール)
    のパターンが好きです。

    先ほどコメントした「えびそば一幻」は、新千歳空港にもあるので、そこで北海道最後の〆の食事でもいいかもしれませんね。


    参考になれば。

    いい旅になりますように。

    質問者からのお礼
    rioさん
    こんにちは。
    早速ご回答頂き有難う御座います。
    「はちきん」さんの食べログ見ましたが、かなり人気店ですね。候補店として検討致します。
    また、「えびそば一幻」さんも人気店ですね。
    候補店です。
    観光は他の方も同様にお薦め頂いたところが、「余市蒸溜所」です。アクセス良く時間的にも手頃だし、ウヰスキーも嗜好に合ってるので本命にします。
    その他、色々お薦め頂き感謝申し上げます。 by フミさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(札幌での回答数:14件)

    • 回答日:2018/04/08
    • 実体験:あり

    こんにちは。


    >ラーメン、活イカ、毛ガニ、魚介類全般がリーズナブルで美味しい店を教えてください。ラーメンはエビミソを食べたい。

    大通公園のテレビ搭付近や、すすきのから徒歩で行ける、二条市場はお勧めスポットの一つです。

    ↓↓

    https://www.travel.co.jp/guide/article/7669/


    >また、真ん中の一日観光が未定です。
    札幌は、全く初めてではないのですがおススメがあれば教えてください。


    札幌駅からJRの電車で簡単に行ける、余市の「ニッカウヰスキーの余市蒸溜所」見学と、その帰りに寄る小樽観光はお勧めの一つです。

    ニッカウヰスキーの余市蒸溜所では、ウイスキーの無料試飲が出来、ショップではここでしか買えない原酒が買えますし、館内レストランもあります。

    公式サイト:https://www.nikka.com/distilleries/yoichi/

    冬に、ここに行った時の私の旅行記は下記です。
    ↓↓

    https://4travel.jp/travelogue/10854797


    小樽観光は下記サイトが参考になります。

    ↓↓

    https://www.travel.co.jp/guide/matome/119/

    https://otaru.gr.jp/

    質問者からのお礼
    masapiさん
    こんにちは。
    早速ご回答頂き有難う御座います。
    今回のメンバーと同じ福岡から行かれたので余計に参考になりました。
    私は、二条市場には海鮮の土産を買いに行った記憶があります。時間無かったので食べ歩き出来ませんでしたが、今回は食べ歩き先候補として検討します。
    また、余市の蒸溜所は交通アクセスも良いし、時間も手頃で、福岡の仲間がウヰスキー大好きなので是非行ってみたいです。
    余談ですが、サントリー白州蒸溜所に行ったことありますが、そこも良かったです。
    良い情報提供頂き、感謝申し上げます。 by フミさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP