1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 今出川・北大路・北野
  6. 今出川・北大路・北野 観光
  7. やすらい祭
今出川・北大路・北野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

やすらい祭

祭り・イベント

やすらい祭 クチコミ・アクセス・周辺情報

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

京都の三奇祭のひとつ。羯鼓(カッコ※鼓に似た雅楽の楽器)をもった小鬼二人と鉦(カネ)、太鼓をもった鬼が松、桜、椿、山吹、柳の小枝で飾られた花傘の周りを囃しながら踊り歩く。

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    華やかな中にも一種独特の怪しげな雰囲気

    4.0

    やすらい祭は、桜の散る頃、疫病を鎮めるために行われるお祭り。京都三奇祭のひとつとも言われます。 今宮神社の境内で拝見しま...  続きを読むした。上野やすらいと川上やすらいの二つのチームがあるのですが、どちらも踊り手は赤い衣装に赤毛や黒毛の赤熊をつけた鬼たち。鉦や太鼓を打ち鳴らし、ざんばら髪を振り乱して踊ります。 練り衆と呼ばれる祭の行列は、旗、榊台、唐櫃、鉾、御幣などに続いて、鬼たちのほか、桜や椿で飾った赤い大きな花傘や囃子方である青い衣装の横笛の奏者の集団。 華やかな中にも一種独特の怪しげな雰囲気があって、その辺りが奇祭と言われる所以なのかなと思います。   閉じる

クチコミ・評判

3.3

(2件のクチコミ)
アクセス:
4.25
人混みの少なさ:
4.25
催し物の規模:
4.25
雰囲気:
4.25
バリアフリー:
4.00

1~1件(全2件中)

  • コロナ禍で中止されていたやすらい祭が復活

    • 4.5
    • 旅行時期:2023/04(約3年前)
    • 0

    今宮神社へやすらい祭を見学するために訪れました。今宮神社は平安時代の994年に創祀された由緒ある神社です。桜と共に散り広が...  続きを読むる疫病のもとを花傘に集めて疫社へ封じ込めることで、1年間の無病息災を願う祭りだそうです。赤装束の黒毛や赤毛の鬼たちが太鼓やかねを打ち鳴らしながら、長いざんばら髪を振り回して踊ります。直径2メートルの花傘は上に若松、桜、柳、山吹、椿などの植物が飾られていて、この傘の下に入ると1年間無病で過ごせるともいわれています。  閉じる

    投稿日:2023/05/08

1件目~1件目を表示(全2件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
やすらい祭
住所
  • 京都府京都市北区紫野今宮町21今宮神社
アクセス
地下鉄鳥丸線北大路駅からバス(市バス「今宮神宮前」下車徒歩すぐ、または「船岡山」下車徒歩約7分)
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 祭り・イベント

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

やすらい祭について質問してみよう!

今出川・北大路・北野に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • たびたびさん

    たびたびさん

  • nanochipさん

    nanochipさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

今出川・北大路・北野 ホテルランキングを見る

京都 ホテルランキングを見る

PAGE TOP