さくらまつり(置賜さくら回廊) クチコミ・アクセス・周辺情報
長井 観光 満足度ランキング 13位
樹齢約1200年を数える国指定天然記念物の「伊佐沢の久保桜」や「草岡の大明神桜」をはじめ、「白兎のしだれ桜」や最上川に沿うように咲きそろう「最上川堤防千本桜」など、長井には魅力的な桜のスポットが沢山。
「置賜さくら回廊」は山形県置賜地方に点在するさくらの古木や巨木をめぐる周遊ルート。樹齢約1,200年を数える国指定天然記念物の「伊佐沢の久保ザクラ」や「草岡の大明神ザクラ」、最上川に沿うように咲き揃う「最上川堤防千本桜」など長井には魅力的な桜のスポットが沢山あります。さくら名所百選に選ばれた南陽市の「烏帽子山の桜」や、地元のお母さんが腕をふるう”夜中のかいもち”で知られる白鷹町の「十二の桜」などをたずねて、力強くも穏やかな春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか。
クチコミ・評判
1~3件(全3件中)
-
烏帽子山千本桜の夜桜見物が良かった
- 4.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 0
赤湯の烏帽子山千本桜、長井の最上川堤防千本桜、伊佐沢の久保桜、白鷹の薬師桜・釜の越桜など、山形鉄道フラワー長井線の沿線では... 続きを読む、数々の桜の名所・名木があります。
それぞれ、露店や伝統芸能、夜桜ライトアップなどが行われ、訪れた中では、烏帽子山の夜桜が桜の規模、露店の数、街からのアクセスの点で良かったです。
最上川の千本桜は長井駅から1kmあまりの距離で、長井駅や最上川堤防に隣接する長井の道の駅でレンタサイクルを借りられますが、長井市街地から川を渡った右岸側からの眺めが風情があるかなという程度で、ちょっと規模の大きい、ただの川沿いの桜並木という印象でした。
ここでは隣接する道の駅での休息がおススメです。
伊佐沢の久保桜は、樹齢1200年あまりで、老齢化のため伐採されていて花付きはイマイチでした。
また、隣接する小学校のグラウンドで伝統の念仏踊りが行われ、やや素朴ですが、時間が合えば合わせて観ていくとよいと思います。
2019年は4月21日の15時からでした。
ほか、イベントが行われるもとしては、釜の越農村公園の高玉芝居があり、2019年は4月20日の12時30分からでした。 閉じる投稿日:2019/06/27
-
夜中のかいもち
- 4.5
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
- 0
-
置賜さくら回廊を巡る!
- 3.5
- 旅行時期:2010/04(約16年前)
- 0
1件目~3件目を表示(全3件中)
基本情報(地図・アクセス・営業時間)
このスポットに関するQ&A(0件)
さくらまつり(置賜さくら回廊)について質問してみよう!
長井に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
しそまきりんごさん
-
たびたびさん
-
ちゃっぴーさん