1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 鹿児島県
  5. 奄美大島
  6. 奄美大島 観光
  7. 朝仁貝塚
奄美大島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

朝仁貝塚

名所・史跡

朝仁貝塚 クチコミ・アクセス・周辺情報

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

中世代を主体とする貝塚。中国系の青磁、白磁や他に陶磁器などを出土。この他、さらに古い先史時代の石おの、たたき石なども出土している。

クチコミ・評判

1~2件(全2件中)

  • 奄美市指定文化財

    • 2.5
    • 旅行時期:2020/10(約5年前)
    • 0

    朝仁新町を通っていて、偶然、説明板が目に入ったので観てみました。説明板によると11世紀から18世紀頃の中国の白磁、青磁等が...  続きを読む出土して奄美と中国との交流を示す遺跡だとか。住宅街の一角に、サザエや巻貝の貝殻がたくさんあって貝塚の様な雰囲気が少しありましたが、“奄美市指定文化財”に指定されているほど重要な遺跡とは思えない状態でした。一般人ががわざわざ観光に訪れるようなところではありません。  閉じる

    投稿日:2021/03/24

  • 奄美と中国、本土との交流を示す遺跡

    • 2.5
    • 旅行時期:2019/10(約6年前)
    • 3

    名瀬港から県道79号線を北に向けて走り、朝仁新町の交差点を右手に折れて、朝仁新町の集落を400mほど走った左手に「朝仁貝塚...  続きを読む」があります。
    11世紀から18世紀頃の中国の白磁、青磁等の陶磁器や九州から搬入された陶器などが出土していて、奄美と中国、本土との交流を示す遺跡で奄美市指定文化財となっています。詳細は現地にあった説明板(添付写真)を参照ください。
    集落の中央道路脇にある貝塚の大きさは幅10メートル、奥行5m程度でサザエや巻貝の貝殻が無造作に散らばっていて、説明板が無ければ見落としそうなところでした。
    この地がはるか昔から人々の生活の営みがあったところということは判りましたが、奄美の中世から近世にかけた歴史に興味ある人は別にして、一般の人がわざわざ観光に訪れるようなところではありませんでした。
      閉じる

    投稿日:2019/10/30

1件目~2件目を表示(全2件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
朝仁貝塚
住所
  • 鹿児島県奄美市名瀬大字朝仁
電話番号
0997-52-1111
アクセス
しまバス本社前 バス 15分 3km
その他
文化財 市区町村指定史跡 指定年: 1970 3月
時代 平安
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

朝仁貝塚について質問してみよう!

奄美大島に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • まあちゃんさん

    まあちゃんさん

  • はまちゃんさん

    はまちゃんさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP