信州大学志賀自然教育園
公園・植物園
3.30
信州大学志賀自然教育園 クチコミ・アクセス・周辺情報
湯田中渋温泉郷・志賀高原 観光 満足度ランキング 46位
クチコミ・評判
1~5件(全5件中)
-
散策のできる研究路
- 5.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 0
-
志賀高原の自然について学べる
- 4.0
- 旅行時期:2017/03(約9年前)
- 0
-
志賀高原の自然を学習しながら満喫できる散策路。
- 4.5
- 旅行時期:2012/08(約13年前)
- 1
湯田中から蓮池を経由して草津に抜ける、志賀草津高原ルートを蓮池からすぐの場所にあります。通称「信州大学自然教育園」とも呼ば... 続きを読むれていますが、同施設はカヤノ平らにもあるので区別する意味で正式には信州大学志賀自然教育園と呼んでいます。
バス停を降りて坂を上がるとから入ってすぐに教育研究施設本館や資料館そしてトイレ等の建物類があって、少し坂を下ると長池があります。長池周辺を散策するだけでも充分に志賀の自然に触れることが出来ますが、お時間の取れる方は展望台や木場湿原などを一周することもできます。1周すると2時間半くらいかかります。
平床・木戸池などと繋げて志賀草津高原ルートからあまり離れずに手軽なトレッキングを蓮池まで楽しむこともできます。 閉じる投稿日:2012/10/23
-
-
ヒカリゴケが見られました。
- 4.0
- 旅行時期:2010/09(約15年前)
- 9
旅行社(クラブツーリズム)主催の観光ツアーに参加して志賀高原に旅行した時、信州大学志賀自然教育園内の日影湿原でヒカリゴケ... 続きを読むを見ました。
ヒカリゴケ(光苔)は、ヒカリゴケ科ヒカリゴケ属のコケで、洞窟のような暗所においては、わずかな光をよく反射するため金緑色(エメラルド色)に光るように見える(発光生物ではない)そうです。
北半球に分布し、日本では北海道と本州の中部地方以北に、日本国外ではロシア極東部やヨーロッパ北部、北アメリカなどの冷涼な地域に広く分布するそうです。
日本では環境省により、レッドリストの準絶滅危惧(NT)の指定を受けているそうです。
私は、ヒカリゴケは久しぶりに見られたので嬉しかったです。
閉じる投稿日:2025/08/07
-
志賀自然教育園に行ってきました。
- 4.0
- 旅行時期:2010/09(約15年前)
- 28
1件目~5件目を表示(全5件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
信州大学志賀自然教育園について質問してみよう!
湯田中渋温泉郷・志賀高原に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
潮来メジロさん
-
マッキーさん
-
SHINさん
-
どーもくんさん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る