1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 王子・十条
  6. 王子・十条 観光
  7. 西ヶ原貝塚
王子・十条×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

西ヶ原貝塚

名所・史跡

西ヶ原貝塚 クチコミ・アクセス・周辺情報

王子・十条 観光 満足度ランキング 40位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

縄文時代中期から後期につくられた貝塚で、各種遺物が発見されている。明治25年に初めて発掘され,当時の学会で注目を集めた。貝塚は昌林寺,北区立飛鳥中学校校庭,さらにその東側一帯に広がる。

クチコミ・評判

1~11件(全11件中)

  • 説明板を読んで想像するしかありません

    • 3.0
    • 旅行時期:2024/07(約1年前)
    • 0

    飛鳥中学校の正門横に説明板が掛かっています。発掘調査の結果、縄文時代早期から晩期にかけての土器や石器が見つかっていることか...  続きを読むら、縄文時代中期後半から晩期初頭にかけてシジミやハマグリ、カキなどの貝塚が形成されたと推測されているそうです。出土した遺物や貝塚の様子は飛鳥山公園内の飛鳥山博物館に展示されていて、中学校近くに建つ昌林寺内にも貝塚跡が見つかっているとのことなので再訪したいと思います。  閉じる

    投稿日:2024/07/23

  • 北区西ケ原にある「西ヶ原貝塚」についての情報を発信していきます。「西ヶ原貝塚」を訪れたのは2023年6月2日です。「西ヶ原...  続きを読む貝塚」へのアクセスは、東京メトロ南北線「西ヶ原駅」の2番出口を出て右方向(ファミリーマート)へ260mほど直進します。「宝ケアサービス西ヶ原」の角を右折し、90mほど直進すると「北区立飛鳥中学校」へ通じる道が右手にあるので、右折し直進すると「西ヶ原貝塚」の解説板があります。途中には、「貝塚広場」も合わせて見るのがポイントです。
    「西ヶ原貝塚」は、東京都を代表する貝塚の1つで、「大森貝塚」発見の翌年の明治11年(1878年)頃にはすでにその存在が知られていました。これまでに「坪井正五郎博士」をはじめとする多くの研究者によって調査されてきました。「西ヶ原貝塚」は東西約150メートル、南北約180メートル、平面形が馬蹄形を呈するムラ貝塚で大規模なものです。分布の中心は、飛鳥山丘陵の斜面にある「北区立飛鳥中学校」の校庭を中心とするものとみられていますが、今日では宅地化が進み、地表から貝塚の存在を確認することはできない状況です。これまでに行われた発掘調査によって、貝塚の形成は縄文時代の中期後半頃(約4200年前)から始まり、後期後半頃(約3200年前)まで続いていたことがわかっています。
    また、途中にある「貝塚広場」は、平成20年(2007年)から平成21年(2008年)に「東京都立埋蔵文化財調査センター」が調査を実施しました。後期前葉から中葉(約4,200年から3,500年前)の貝層の剥ぎ取り標本が「東京都立埋蔵文化財調査センター」に展示されています。貝種はハマグリやヤマトシジミが多く見受けられるそうです。

    01_【一口メモ】
    所在地 〒114-0024 東京都北区西ケ原3丁目5-12 飛鳥中学校内

    02_【アクセス】
    ⑴ JR京浜東北線「上中里駅」2F改札口から徒歩9分650m 
    ⑵ 東京さくらトラム(都電荒川線)「飛鳥山」出口から徒歩13分1000m
    ⑶ 東京メトロ南北線「西ヶ原駅」2番出口から徒歩5分400m ★最寄駅
      閉じる

    投稿日:2024/07/11

  • 東京を代表する貝塚の一つ

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/12(約4年前)
    • 0

    JR京浜東北線上中里駅から徒歩7~8分程度、北区西ヶ原3丁目の飛鳥中学校の正門前に説明板が立っています。西ヶ原貝塚は明治1...  続きを読む1年(1878年)に発見された東京を代表する貝塚の一つだそうです。縄文時代早期から晩期の遺物や住居・墓などが発見されていて、東京都の文化財(史跡)に指定されています。飛鳥中学校から少し離れた空き地にも写真付きの説明板が立っていました。   閉じる

    投稿日:2023/04/01

  • 今は説明板のみです。

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/09(約4年前)
    • 0

    この西ヶ原貝塚はJR京浜東北線王子駅から南に10分程度の場所にあります。現在は北区立飛鳥中学校になっています。この貝塚は縄...  続きを読む文時代中期から後期にかけたのものです。4000年以上のものでこの辺りは西ヶ原の台地であり縄文人が生活していてのです。現在は説明板のみです。それも今は飛鳥中学校は改修中ですので説明板も見れません。  閉じる

    投稿日:2021/11/04

  • 縄文時代中期から後期につくられた貝塚なのだそうです。
    貝塚は昌林寺、北区立飛鳥中学校校庭、さらにその東側一帯に広がってい...  続きを読むるそうです。
    北区立飛鳥中学校に行ってみたのですが、校舎も運動場も工事中で、貝塚についてはよくわかりませんでした。
    昌林寺は、行くのがかなり大変で、苦労していったのですが、貝塚らしき表示はありませんでした。
    気が付かなかったのでしょうか?
    でも、この周辺に、昔、貝塚があったんだと思いながら、周辺を散策しました。
      閉じる

    投稿日:2021/09/05

  • 北区立飛鳥中学校の敷地の中なので

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/02(約6年前)
    • 0

    西ヶ原貝塚は、北区立飛鳥中学校の敷地の中なので入ってみるわけにはいきませんが、通り沿いに説明版が出ていて、それを読んで内容...  続きを読むを確認しました。
    この貝塚は、東京都を代表する貝塚の1つ。東西約150m、南北約180mの大規模なもの。縄文時代の中期後半頃(約4200年前)から後期後半頃(約3200年前)まで。
    縄文時代は、前14000年頃から前10世紀と1万年くらい続き、草創期、早期、前期、中期、後期、晩期とあるのですが、これは後期にあたりますね。縄文時代は狩猟採集の生活をしたのですが、早期(1万年~6千年前)の末から前期には定住化が確立する。三内丸山遺跡とかを見ると定住化のためには交易も必要になってきて、その辺りがとても面白いと思います。
      閉じる

    投稿日:2021/07/04

  • 東京メトロ南北線西ヶ原駅が最寄り駅。
    西ヶ原駅1番出口から南東へ約250m、飛鳥中学校内にあります。
    説明板によると、...  続きを読む東京都を代表する貝塚の1つで、明治11年頃にはすでにその存在が知られ、多くの研究者によって調査されてきました。
    宅地化のせいで、地表から貝塚を確認することができません。
    説明板があるのみです。
    出土品の一部は飛鳥山公園内の北区飛鳥山博物館に展示されています。

      閉じる

    投稿日:2020/05/23

  • 遺構は残っていません

    • 2.0
    • 旅行時期:2018/11(約7年前)
    • 0

    遺跡があった場所は、区立の飛鳥中学校の敷地と住宅街となっており、遺構らしきものは全く残っていませんでした。かなり大規模な貝...  続きを読む塚だったようですが、校門の横に説明板が立っているのみで、なんとも残念な状態でした。中学校の校庭を見て、この下に貝塚が眠っているんだなあと物思いに耽りたいところですが、場所が場所だけに不審者と間違えられてもたまらないので、手短に写真を撮って立ち去りました。  閉じる

    投稿日:2019/10/05

  • 飛鳥中学校の門の横に説明板がある

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/11(約9年前)
    • 0

    西ヶ原駅南側の飛鳥中学校の門の横にこちらの説明板がある。説明板などによると、西ヶ原貝塚は、明治時代からその存在を知られ、分...  続きを読む布の中心は、ほぼ現在の飛鳥中学校の校庭のあたりにあったが、今日では宅地化が進み存在を確認することはできない。発掘調査によって、貝塚の形成は縄文時代の中期後半頃から後期後半頃で、住居跡や墓壙、縄文土器や石器、骨角器などが発掘された。お勧めの点は、飛鳥中学校の校門横の説明板は文章のみであるが、実際に貝塚があった校庭などを見ることにより昔存在していたことを実感できること、東側にあるマンション、シャレール西ヶ原の広場には土器等のカラー写真のある説明板があり合わせてみることにより西ヶ原貝塚について理解を深められること、また当時の人々の生活を楽しく想像できること、駅から近いことである。  閉じる

    投稿日:2017/02/25

  • 校内にあります

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/06(約10年前)
    • 0

    東京メトロ南北線西ヶ原駅から徒歩2分です。王子駅そばの北区飛鳥山博物館の展示に西ヶ原貝塚がありました。北区立飛鳥中学校内に...  続きを読むあるということで行きました。正門の脇に案内板が掲示されて、1999年に東京都指定史跡になったことなどが書かれています。ヤマトシジミ、ハマグリ、カキが出土したそうです。中学校内のため入ることはできません。部活で登校する生徒や先生は、史跡に訪れる人がいることを不審がらず校内に入っていきました。北区の遺跡や貝塚について飛鳥山博物館に常設展示があり、詳しく説明されてます。  閉じる

    投稿日:2016/06/11

  • 飛鳥中学校の敷地内に

    • 3.0
    • 旅行時期:2015/07(約10年前)
    • 0

    飛鳥中学校の敷地内、ちょうど正門の傍に説明板が設置されています。
    説明板がある以外にこのあたりに貝塚があった様子を窺い知る...  続きを読むことはできません。
    付近には縄文時代の魚の加工場だったと言われる中里貝塚や飛鳥山遺跡、遺跡から出土した物を展示する北区飛鳥山博物館などがあります。
    それらを合わせて訪れてみるのもいいかもしれません。  閉じる

    投稿日:2015/07/14

1件目~11件目を表示(全11件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(20枚)

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
西ヶ原貝塚
住所
  • 東京都北区西ケ原3-5-12 飛鳥中学校内
アクセス
上中里駅から徒歩で7分 (校内への立ち入りは禁止)
その他
時代: 縄文
文化財: 都道府県指定史跡
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

西ヶ原貝塚について質問してみよう!

王子・十条に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • ぷーちゃんさん

    ぷーちゃんさん

  • Lily-junjunさん

    Lily-junjunさん

  • かみめぐろさん

    かみめぐろさん

  • ゲンさん

    ゲンさん

  • AAAIKOさん

    AAAIKOさん

  • たびたびさん

    たびたびさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

王子・十条 ホテルランキングを見る

東京 ホテルランキングを見る

PAGE TOP