鎌倉幕府討幕の戦いが始まったところ。
- 3.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
-
-
by 旅好者さん(男性)
所沢 クチコミ:53件
小手指駅からいくつか経由して行きましたので良く分かりませんが、直接歩いたら30~40分でしょうか。所沢市立北野中学校の西側のところに小手指ケ原古戦場の碑があります。古くから鎌倉街道沿いの場所ですから、今から約680年前の1333年に、攻め上がる新田義貞軍と防御の幕府軍の戦いの場所となったのでしょう。両軍は初めてまみえた5月11日に数10回の激戦をしたそうですが、当時のことですから「やぁやぁ、我こそはたれのたれべえ」と名乗り合って、1対1で、ちゃんちゃんばらばらとやったのでしょう。この日だけで両軍合わせて800人の戦死者を出したそうですが、その戦死者を葬った塚はどこにあるのでしょうか。記述されたものが見つかりません。
石碑の横から数10mほど小道を入ったところに、高さ5、6mの小丘があります。新田義貞が陣を構えたところで、源氏の印である白旗を立てたので白旗塚と呼ばれているそうです。今は木々が密集していて見晴らしは利きませんが、こんな低い丘でもこの辺りでは1番高く、当時は見晴らしが利いたのでしょう。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 1.0
クチコミ投稿日:2017/05/31
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する