新田義貞の足跡 其の壱
- 4.0
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
-
-
by Lillyさん(女性)
所沢 クチコミ:92件
小手指にある郷土資料館でこの辺の歴史を少し学んでから小手指ケ原古戦場を見に行きました。
新田義貞の足跡を追うのが今回のテーマ。
鎌倉幕府攻めに至るまでの古戦場を巡ります。
まず最初に来たのがこちら。
群馬県の新田庄で旗揚げをしてから南下し幕府軍と戦った場所です。
説明板によると新田庄から出陣した時の一行は150騎ほどだったが、進むにつれて沿道の武士も加わって小手指に着いた時には20万騎にもなったと。
内心「ちょっと盛りすぎじゃない?」と思う私。
でもまあ疑っていたら話は進まない。
幕府軍の数と合わせたらエライ事になります。
入間のコストコあたりは余裕で越えて日高の方まで及ぶ合戦になっていたのではないかと推測します。
邪推が完全には取り除けないまま当時の様子を思い浮かべながら散策しました。
石碑のそばにこんもりした塚があるのですが、ここで新田軍が源氏の旗印とされる白旗を立てたことから白旗塚と名が付いたそうです。
塚には登ることができるので頂上まで行ってみました。
もし本当だったら今自分は歴史的な場所に居ることになるため記念に。
結局ここでは勝負がつかず新田軍は入間川へ、幕府軍は久米川へと引いたのでした。
本当は新田軍が旗揚げした群馬県大田市の生品神社からスタートしたかったけれど、今日の突然の思いつきで行ける距離じゃなかったので諦めました。
久米川古戦場と分倍河原古戦場は行ったので次は鎌倉、最後に群馬に行く計画です。
- 施設の満足度
-
4.0
クチコミ投稿日:2022/10/31
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する