天童城跡
名所・史跡
3.30
天童城跡 クチコミ・アクセス・周辺情報
天童温泉 観光 満足度ランキング 17位
山形の戦国史の登場する天童城(舞鶴城)は最上頼直が天授元年(1375)に築城。その子孫が天童氏を称して累代在城するが、天正5年(1577)頼久のとき宗家の山形城主最上義光に攻略され落城、廃城となった。天童藩の城は天保元年(1830)織田信実が高畠から移って舞鶴山麓の平地に築いたが、館形式のものだった。慶応4年(1868)閏4月4日、庄内藩軍の攻撃をうけて落城した。
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
天童市の舞鶴山にあった山城跡
4.0
- 旅行時期 2023/07
- by カブト虫さん
天童城(舞鶴城)は、天童市の舞鶴山にあった山城です。城は最上義光に攻められて廃城となっていますが、山全体を使った守りの堅い... 続きを読む城だったそうです。現在は、愛宕神社が建つ主郭跡と南郭の曲輪と切岸の跡が辛うじて残っています。なお、愛宕神社は城を廃城に追いやった最上義光によって建てられたものです。 閉じる
クチコミ・評判
3.3
(6件のクチコミ)- アクセス:
- 2.50
- 人混みの少なさ:
- 3.90
- バリアフリー:
- 1.50
- 見ごたえ:
- 3.40
1~5件(全6件中)
-
舞鶴山全体が城跡
- 3.5
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 5
-
素晴らしい展望でした
- 4.5
- 旅行時期:2020/04(約6年前)
- 0
-
天童城を感じるには天童公園の東側山域がおススメ
- 3.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 0
中世の頃の山城跡だそうで,残っている部分でも土盛りや造作の地形の跡くらいです。
天童城があった舞鶴山(標高約240m)は... 続きを読む西側と東側に分かれ、西側は天童公園になっていて、駐車場があり、「人間将棋」の碁盤や展望台があって完全に整備されてしまっていますが、東側は未開発の里山の雰囲気が残っています。
天童城の郭は、東西どちらにもあったようですが、東側に行くと天童城の名残を感じることができます。
もっとも、西側でも地形などに城の名残を留めているのかもしれませんが、整備されてやや分かりにくく、天童城にまつわるものとしてはっきり分かるのは、展望台のある頂上部直下の花壇エリアの前の解説石碑がやっとです。
東側には頂上に愛宕神社があり、中腹には天童神社や曲輪群の名残の地形があって、森の中の傾斜地を行く里山トレッキングが楽しめます。
なお東側からの展望は、周囲の木々のため、よくありませんでした。 閉じる投稿日:2019/06/25
-
-
山全体が城の跡
- 3.5
- 旅行時期:2017/04(約9年前)
- 0
-
古城ファンにはたまらない風情の城跡です
- 4.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 0
1件目~5件目を表示(全6件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
天童城跡について質問してみよう!
天童温泉に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
カブト虫さん
-
arurunさん
-
higuさん
-
しそまきりんごさん
-
迷人さん
-
ケロケロマニアさん