新冠町郷土資料館
美術館・博物館
3.12
クチコミ・評判
1~2件(全2件中)
-
屋外にも展示がある
- 3.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 3
-
自然、歴史、産業
- 3.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 0
営業時間は、9時ー16時30分。
日曜・月曜・祝日休み。
無料で見学できますが、入口で記名して受付けをします。
... 続きを読む新冠の自然、歴史、産業などを、写真や展示物、簡単な解説を交えて勉強することができます。新冠ダムなど、新冠川に建設された幾つものダムの解説が興味深く、新冠コース(田中陽希コース)の幌尻岳登山の途中で、実際に訪れた際の参考になるかもしれません。なお、当の幌尻岳についても、日高山脈の地質学的解説を交えて説明がありましたが、登山コースの詳しい解説までには至っておらず、ここよりも新冠ポロシリ山岳会のホームページなどを参照した方がよいでしょう。日高山脈の地質についても、様似のアポイ岳のビジターセンター(4月-11月開館。9時-17時。入館無料。)を訪れた方が、岩石標本の実物にふれながらの詳しい解説ことができます。ただ、新冠泥火山については、近くにあるだけに、最近の地震による変化の様子を写した写真を交え、興味深い展示がなされていました。
産業については、馬産地、新冠ということで、牧場の数などを含めて解説がありましたが、その割に簡単なものです。ほか、自然については、北海道内の他の郷土資料館と同様、剥製が多く飾られていたのと、歴史については、やはりここでも登場! 松浦武四郎は欠かせないのですね。土器や市内の遺跡の解説もお馴染みのものでした。
最後になってしまいましたが、階段沿いに判官館森林公園に生える野草の写真が展示され、花の開花時期を含めて簡単な紹介がなされているので、ぜひ、判官館森林公園の前に訪れて勉強してから公園を訪れた方が、草花を見つけやすくなり、公園散策をより楽しいものにしてくれます。 閉じる投稿日:2019/04/17
1件目~2件目を表示(全2件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
新冠町郷土資料館について質問してみよう!
新冠・静内に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
arurunさん
-
しそまきりんごさん