1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 斜里
  5. 斜里 観光
  6. 朱円環状土篭
斜里×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

朱円環状土篭

名所・史跡

朱円環状土篭 クチコミ・アクセス・周辺情報

斜里 観光 満足度ランキング 7位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

縄文時代の墳墓と推定されるストーンサークルの一つ。

クチコミ・評判

1~10件(全10件中)

  • 畑の地域にポツンとある感じ

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/10(約3年前)
    • 0

    郊外の畑が広大に広がる中にある遺跡です
    北海道で土地がたくさんあるから残ってる感じでした
    観光地というほどアピールされ...  続きを読むておらず駐車場もないです
    周りは車がほとんど通らないので道路わきに停めて見てみました
    看板で説明がありますが「なんかすごいんだろうけどよくわからない」
    という感想です  閉じる

    投稿日:2023/05/31

  • 縄文遺跡

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/05(約4年前)
    • 0

    網走から知床に向かう国道沿いにある縄文時代後期の遺跡。「天に続く道」の近くにあります。遺跡自体は公園のように整備されており...  続きを読む、入り口の看板が泣ければここが遺跡だとは気づかないようなところでした。
    敷地内には桜も咲いており、ちょっとした散策になりました。  閉じる

    投稿日:2022/07/24

  • 斜里町のストーンサークル

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/08(約4年前)
    • 0

    釧網本線知床斜里駅からおよそ7キロ、国道334号線から一本入った道沿いにある縄文時代の遺跡。敷地内には近接して2つの遺跡を...  続きを読む見ることができる。
    東北北部や道内などで特に多くみられる遺跡らしいが、全国的にも広がっているようでどういった文化的なつながりが古代にあったのか興味深かった。
    天に続く道が比較的近いがこちらは観光客もなく、木立の中の静かな環境だった。
    自動車の駐車場らしきものはなかったので道路脇に停車する感じだと思う。  閉じる

    投稿日:2021/09/06

  • 北海道らしいストーンサークル

    • 5.0
    • 旅行時期:2021/05(約5年前)
    • 0

    本土と違って近代に開拓された北海道に残る蝦夷地らしい遺跡。
    内地だと開発されてきっと残されなかっただろう。
    訪れた5月...  続きを読むは雪解けからまだ日が経っていないためか、ストーンサークルは落ち葉に囲まれていました。
    長い年月、こうだったんでしょうね。落ち葉に埋もれて現在まで残されてきたと思うと感動です。
    アイヌのものなのか他の北方民族のものなのか…
    北海道の歴史は楽しい  閉じる

    投稿日:2021/05/03

  • 冬は見えませんでした

    • 2.5
    • 旅行時期:2019/02(約7年前)
    • 0

    去年近くまで来たのに、気が付かなかったので、探してやってきました。
    ストーンサークルだということですが、
    さすがに積雪...  続きを読むがあると、何も見えませんでした。
    除雪する手間もないのでしょうから、
    また夏場に出直します。  閉じる

    投稿日:2019/04/22

  • 石は立っていませんでした。

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/05(約8年前)
    • 0

    ストーン・サークルだと聞いて、円形に石が立っていることをイメージしてしまいましたが、実際はまったく違っていました。これは縄...  続きを読む文時代のお墓だそうですね。貴重なものだと思いますが、説明板の文字が剥げかかっていて読み辛かったです。もう少し大切にしてあげたらと思いました。   閉じる

    投稿日:2018/06/09

  • 訪れてみて感動するといったところではありませんが、古代に興味のある人にはお勧めの場所だと思います。出土品の特長が東北地方の...  続きを読むものと類似性があると説明されていました。ここは2千年前から3千年前のものだそうですが、そんな古代でも交流があったのですね。なお、観光場所としては超マイナーなところの様で、カーナビでは案内されませんでした。また、斜里国道上の案内が小さいので見落とさないように。   閉じる

    投稿日:2018/06/04

  • 縄文時代の石を丸く並べて造ったお墓の跡

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/05(約8年前)
    • 0

    朱円ストーンサークルの看板に惹かれ見に行きました。
    斜里町には縄文時代の遺跡が多くあるそうですがここは縄文時代のお墓の跡...  続きを読むで、地面に円形に竪穴を掘り、掘り上げた土を周囲に環状に積み上げることで大規模なドーナツ状の周堤が造られれていて、その中に複数石を丸く並べたお墓がありました。
    北海道独自の縄文文化人のお墓のスタイルなんだとか。

      閉じる

    投稿日:2018/05/15

  • 大きな竪穴住居の跡のよう

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/04(約8年前)
    • 0

    斜里からウトロに向かう国道から2、300mほど外れた場所にあります。
    耕作地の中に疎林の下にありました。
    ストーンサイ...  続きを読むクルと言いますが、まず石ではなく、まるで、大きな竪穴住居の跡のような土の丸い陥没があり、その中に、ところどころ幾つか、丸い形状に石が散りばめられていました。

    学術的な詳しい知見を持ち合わせていないので、ただこれだけを見てもピンときませんが、入口のところに解説看板が立っています。
    人骨と書かれていたので、実際の骨なども見つかっているのでしょうか?
    余市の西崎山環状列石や北見枝幸のオホーツクミュージアムでは、貝塚などカルシウム分の多い場所でない限り、二酸化炭素を溶かした雨水が流れ込む一般の酸性土壌中では、骨は長い年月の間に溶けて消えてしまうと解説されていました。

    疎林を外れると、辺りは広い耕作地で、よく耕されずに残ったと思いますし、一見すると素朴で、ただの広い土の窪みなので、よくこれが古代からの遺物だと気づいたものだなと感心しました。

    アクセスは車だと、道路脇の入口スペースに車を停められますが、木々をロープで結んだ車止めがあります。
    ただの疎林に囲まれた広場な感じなので、駐車スペースを求めてそのまま進んでしまいそうですが、くるぐれもそこで停めておかないと、ただの土盛りのような遺跡を破壊してしまいます。
    遺跡はそれほど素朴な造りです。

    バスでは、国道に出たところに斜里―ウトロ間の「朱円西区」バス停がありますが、本数はあまりありません。  閉じる

    投稿日:2018/04/18

  • 別名朱円ストーンサークル。

    • 3.5
    • 旅行時期:2014/08(約11年前)
    • 0

    斜里町中心部から、ウトロ・知床方面へ向かう途中にある遺跡。朱円環状土篭または朱円周堤墓と呼ばれる縄文時代の遺跡で、別名は、...  続きを読む「朱円ストーンサークル」とも呼ばれています。
    駐車場らしきものが見当たりませんでしたが、正面に2台ほど止められる場所があります。
    入り口に解説があり、円の内部を除いて近づいて見学ができます。  閉じる

    投稿日:2014/09/12

1件目~10件目を表示(全10件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(32枚)

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
朱円環状土篭
住所
  • 北海道斜里郡斜里町朱円
電話番号
0152-23-1256
アクセス
知床斜里駅 バス 10分
その他
時代 縄文
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

朱円環状土篭について質問してみよう!

斜里に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • 3時の母さん

    3時の母さん

  • まるもさん

    まるもさん

  • amstrobryさん

    amstrobryさん

  • 麻辣隊長さん

    麻辣隊長さん

  • suzukiさん

    suzukiさん

  • リラクマさん

    リラクマさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

斜里 ホテルランキングを見る

北海道 ホテルランキングを見る

PAGE TOP