トンネルメモリアルパーク
公園・植物園
3.25
トンネルメモリアルパーク クチコミ・アクセス・周辺情報
松前半島 観光 満足度ランキング 29位
クチコミ・評判
1~5件(全5件中)
-
津軽海峡が見渡せる青函トンネルの記念公園
- 3.5
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 1
福島町吉岡地区の高台にある青函トンネルの記念公園です。この地区は青函トンネル工事の際に基地の一つとなり大変ににぎわったそう... 続きを読むですが現在では閑散としている漁村です。青函トンネルが直下通っていて北海道新幹線の工事が本格化するまで吉岡海底駅があったり、松前線旧渡島吉岡駅跡があったり、道南十二舘の一つ穏内館跡があったりするのですがどれも今に遺すものがなく観光的にはあまり見る場所のない地区です。
このトンネルメモリアルパークも国道228号の脇にある高台にひっそりとある公園です。車で駐車場に入った際にはだれも人がおらず公園内にキツネが歩いている状態でした。
公園自体は青函トンネルに関する碑や津軽海峡で撃沈された駆逐艦柳の碑がある程度なのですが、高台になっているので津軽海峡が一望できます。国道沿いから見るのとはまた景色が違うのでそのために来ても良いのかなと思うスポットでした 閉じる投稿日:2022/09/03
-
津軽海峡に紅葉が最高でぇーす
- 4.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 0
-
工事車両はありますが・・・
- 3.0
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
- 0
-
-
風光明媚な公園で“兵どもが夢の跡”に浸る
- 3.5
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
- 0
陸上の位置関係では、ちょうど青函トンネルが北海道の陸地から海へ出ていく吉岡の地にあり、高台の公園から津軽海峡、そして視界が... 続きを読む良ければ竜飛岬など本州側が眺められる風光明媚な眺めの公園です。
そして眼下には吉岡の集落や、直下に青函トンネルや旧吉岡海底駅が存在する吉岡漁港が見えます。
青函トンネル記念館がある福島町の中心部からは、国道で5kmほど離れた場所にあり、公園には青函トンネルのモニュメントなどの石碑、そして入口には、ぽつんとトンネル内作業車(蓄電池機関車)が野外展示されている程度なので、トンネルに関する詳しい解説をご所望の方は記念館の方を訪れることをおススメします。
公園の方は、訪れる人も少なそうで、NHKのプロジェクトXの青函トンネルのドキュメンタリーを見た方にとっては、トンネル内作業で懸命に戦った作業員たちの“兵どもが夢の跡”のような寂しさを感じるかもしれません。
もっとも、彼らの夢は今、実現し、かの地の地下で多くの人に利用されています。
爽快な景色を眺めながら静かに物思いにふけるのによい公園です。
公園には10台ほどが停められそうな駐車スペースが隣接していて、車で訪れることができますが、路線バスで訪れる場合は、「吉岡」バス停下車で、そこから松前方向にある側道の坂道を少し登ると到着します。
周辺の見どころとしては、吉岡漁港の入口のところに伊能忠敬の北海道上陸のモニュメントがあったので、合わせて訪れるとよいかもしれません。
集落にあった吉岡八幡神社は、授与所も開いておらず素朴な集落の鎮守さまでしたが、5月中旬ころは境内に八重桜が1、2本咲いていてきれいでした。
吉岡橋の信号を曲がって数百メートル先には、吉岡温泉ゆとらぎ館(10時30分-21時30分・400円)があるので休憩していくのに良いです。 閉じる投稿日:2019/05/20
-
青函トンネル建設の歴史的公園
- 3.5
- 旅行時期:2016/07(約9年前)
- 0
1件目~5件目を表示(全5件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
トンネルメモリアルパークについて質問してみよう!
松前半島に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
かるあみるくさん
-
愛さんさん
-
しなちくさん
-
しそまきりんごさん
-
amstrobryさん