津軽海峡が見渡せる青函トンネルの記念公園
- 3.5
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
-
-
by かるあみるくさん(男性)
松前半島 クチコミ:6件
福島町吉岡地区の高台にある青函トンネルの記念公園です。この地区は青函トンネル工事の際に基地の一つとなり大変ににぎわったそうですが現在では閑散としている漁村です。青函トンネルが直下通っていて北海道新幹線の工事が本格化するまで吉岡海底駅があったり、松前線旧渡島吉岡駅跡があったり、道南十二舘の一つ穏内館跡があったりするのですがどれも今に遺すものがなく観光的にはあまり見る場所のない地区です。
このトンネルメモリアルパークも国道228号の脇にある高台にひっそりとある公園です。車で駐車場に入った際にはだれも人がおらず公園内にキツネが歩いている状態でした。
公園自体は青函トンネルに関する碑や津軽海峡で撃沈された駆逐艦柳の碑がある程度なのですが、高台になっているので津軽海峡が一望できます。国道沿いから見るのとはまた景色が違うのでそのために来ても良いのかなと思うスポットでした
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 福島町の中心部からも離れています。車推奨。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 青函トンネル工事の頃は賑わったようですが今では閑散
- 見ごたえ:
- 4.0
- 碑などがあるのですが高台から津軽海峡が見渡せるのが一番の見どころかな。
クチコミ投稿日:2022/09/03
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する