なくてはならない二大北寄貝産地を結ぶ手堅い中距離航路(其の参)
- 3.5
- 旅行時期:2023/10(約2年前)
-
-
by 織田グレイシー道さん(男性)
八戸 クチコミ:5件
22時発で4便の「シルバーエイト」が北海道民の帰りの足として不動の鉄板になっているのだが、徒歩の乗船客が他の便で北海道に戻るのは事実上不適当なためどうしてもごった返してほとほと困って仕方のない便(往年の大垣行き夜行列車状態)になってしまう。
三沢に在る寺山修司記念館の帰路には是非とも津軽海峡フェリーの青森~室蘭便を使いたい所ではあったが月曜欠航のため、已む無く八戸~苫小牧で北海道へ戻らざる得なくなり両フェリーターミナルまでの足は室蘭・苫小牧共に高速バスを使わざる得なくなった経緯があったのだ。
そんなシルバーフェリーでも唯一愉しみがあった。
そう、八戸フェリーターミナル食堂の成吉思汗定食である。
この定食にありつくにはシャトルバスではなく、市営バスで最寄りの停留場から徒歩15分かけてターミナルへ来なければ19時半のラストオーダーに間に合わない訳である。
半年ぶりにありつく成吉思汗定食は、焼尻島のサフォーク羊よりも安くて量もあり旨かったのは最早言うまでもない。
4便のシルバーエイトはかれこれ通算3度目の乗船となってしまったが、いい加減このドライな仕様のフェリーの付き合い方も分かって来たので帰路の鉄板便として今後も割り切って乗船するのも悪くはなくなってきたようだ。
クソ狭い脱衣場の風呂にも乗船後にすぐ入るのではなく明け方を狙って入れば混雑も回避できるし、高出力タイプの電子レンジを含めて異常に厨房系が充実したエイトの船内設備を有効活用して十和田バラ焼きなどをチンしてみるのも面白そうである。
あと入港間際に流れる80年代の即興ソングと思しき「〽若い仲間のシルバ~フェリ~♪」なる迷曲にも慣れてきたので、来年あたりは八盛号とのなかよしきっぷを購入して遠野成吉思汗など食しに行くのもまんざら悪くはない。
岩手へのアクセスとして宮蘭航路を復活するか釜蘭(釜石~室蘭)航路を新設して貰いたい。
余談だが八戸フェリーターミナルの橋本環奈系の黒髪ロング+前髪パッツン受付嬢がコケティッシュだったので来年も参拝してみようかとも思う(了)
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 2.0
- 燃料代高騰に便乗してなかよしきっぷ千円値上敢行
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- やたらめったらごったがえす大衆フェリー
- 乗り場へのアクセス:
- 3.0
- 八戸市営バス「上浜名谷地」から徒歩15分
- 車窓:
- 2.5
- 苫小牧港付近まで深夜航路につき眺望なし
クチコミ投稿日:2023/10/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する