施福寺
寺・神社・教会
3.37
施福寺 クチコミ・アクセス・周辺情報
和泉・泉大津 観光 満足度ランキング 1位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
仏像好きのカメラマンにとっては天国のような寺
4.0
- 旅行時期 2024/04
- by たびたびさん
施福寺は、欽明天皇の時代(539-571年)、播磨国加古郡の行満上人が創建したと伝わる古刹で、西国三十三所第4番札所。和泉... 続きを読む中央駅から、南海バス、チョイソコいずみを乗り継いで訪ねましたが、入り口から本堂までの参道は歩くのに30分以上かかりますから、なかなかのハードルですね。 安政年間(1854-1860年)に再建されたという本堂には、本尊の弥勒如来坐像に両脇侍の十一面千手観音立像、文殊菩薩立像ほか四天王像を立体曼荼羅的に安置して、なかなかの迫力。そして、それらも含めて、堂内にある多数の仏像はすべて撮影可というのにはびっくり。こんな破格の対応は他の寺では考えられないものですけどね。仏像好きのカメラマンにとっては天国のような寺だと思います。 閉じる
クチコミ・評判
3.37
(33件のクチコミ)- アクセス:
- 2.20
- 西国巡礼で3大難所。醍醐寺は上醍醐に上がらず、観音正寺は有料林道で車利用ならば、まさしく現段階では最難関札所だと思われます。 by 康さん
- 人混みの少なさ:
- 3.59
- 辺鄙な山奥なので人ごみとは無縁。ただ細い石段などでは巡礼の方とすれ違うことは多々あります。 by 康さん
- バリアフリー:
- 1.42
- 皆無です。石段危ないです。冬は凍結注意。トレッキング用の装備がいる方も。車はぜんぜん使えません。 by 康さん
- 見ごたえ:
- 4.00
- 伽藍の規模はそう大きくないですが山全体としてみると見ごたえがあります。 by 康さん
1~20件(全33件中)
-
そんなに難所?
- 3.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
-
施福寺 西国霊場第4番所
- 4.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 1
ここもかなり参拝には難所な場所であろう。 境内の本堂まで車で横付けなんて甘いことは言ってられない。 少し登山的な様子を 呈... 続きを読むした4番所である。 何かわくわくさせるような、いかにも山道というところを車で潜り抜け これ以上は車で通れない 場所まで登りつめここで一旦車とはお別れである。 そこから1 km ほどの山道をどんぶらと歩き通すのである。 最初は楽勝と思われがちなアスファルトの 道は終わり 次第に ゴロタの石段の道をさらに上り詰めて行くのである。 大抵の人は1/3も満たないところでヒーヒーと呻いている姿が。 しかし最後まで頑張って上り詰め参拝したときの清々しさは爽快である。 是非めげずに頑張って欲しい。 これぞ真の霊場巡り。 ちょうど私の訪れた時は 深緑の 春から初夏に向かう途中で 山道には シャガの綺麗な美しい白い花が咲き誇っていた。 閉じる
投稿日:2022/04/29
-
難所
- 4.0
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
- 0
-
-
西国三十三所第4番札所
- 4.0
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
- 1
-
西国4番札所です
- 3.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 1
-
西国三十三所第4番札所
- 3.5
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
- 6
西国三十三所第4番札所の「施福寺」は槙尾山にあります。
槙尾山にあることから槇尾寺(まきおでら)と呼ばれることが多いそう... 続きを読むです。
西国霊場の中で1,2を争う難所に本堂があります。
駐車場から約1kmのと距離的には大した事はないですが、ず~っと上り坂です。
途中、休憩できるようにベンチもあり、
休憩をいれながら約30分で本堂に着きました。
足腰の不自由な方の為に本堂近くに駐車場がある霊場もありますが、
こちらにはないので、要注意です。
杖がありましたので、不安な方は使って上る事をお勧めします。
本堂には珍しい仏像があり、見応えありました。
社務所のおばちゃんは気さくな方で桜の時期の写真を見せてくれました。
桜の時期は本堂前に桜が咲き綺麗でしたが、また上ってまで来ようとは思えないかな。 閉じる投稿日:2020/01/14
-
西国三十三ヶ所第4番札所
- 3.5
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
- 1
-
-
いろいろ難易度が高い
- 4.5
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
- 1
友人と西国三十三ヶ所を回っています。
こちらは4番札所になります。
公共の乗り物で行く場合はマイクロバスのオレンジバス... 続きを読むで
槇尾山まで行きます。
このバスの本数も少ないので、注意が必要です。バスを降りてから951段の階段を登らなければなりません。
これが、西国巡礼の中でも難所の1つと言われている所以です。
山門に杖があるのでこちらを借りて登ったほうがいいかもしれません。
お寺の方も階段を登ってくるとのこと。自分で上がるしかありませんので覚悟してください。
本堂には日本で唯一足の裏を見せている馬頭観音と方違大観音がいらっしゃいます。
方違大観音は凶と出た方向を吉方に変えるご利益があるそうです。
閉じる投稿日:2021/06/16
-
西国4番札所・素晴らしい仏様の数々に感動しました
- 5.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 0
3月に続き4月も西国三十三札所巡り3泊4日旅に出かけました。初日に25番播州清水寺と24番中山寺、二日目に28番成相寺を参... 続きを読む拝、三日目午前中は4番札所の施福寺を参拝しました。JR和泉府中駅前8:39発の南海バスで槇尾中学校前まで行きオレンジバスに乗り換えます。オレンジバスは9:40発です。9名の乗客を乗せたマイクロバスは9:52に槇尾山に着きました。お寺は槇尾山の530m地点にありここからは山道を30分上ります。晴天の下、清々しい空気の中、高い木立の続く山腹の山道を進みます。すぐに二体の仁王像が睨みをきかす山門があります。山門から先の山道はやや長く感じます。本堂の観音様までの距離を示す丁石があります。一丁石を過ぎれば本堂は間近です。途上、西国愛染明王霊場と弘法大師剃髪堂の二つの小さなお堂を見ながら登りようやく本堂に着きました。所要25分でした。本堂内陣は特別拝観(500円)できます。素晴らしい仏様が居並び感動しました。中央にお寺のご本尊である弥勒菩薩、左に西国三十三札所ご本尊の十一面千手千眼観音、右に文殊菩薩、周囲を四天王が守護します。どれも素晴らしい表情とお姿です。大変有難く、家内安全と健康長寿を祈願しました。左手の奥に方違観音があります。転居や旅など人生の変化を良い方向へ導いてくれる観音様です。大きな座像で慈悲深いお姿に言葉を失います。内陣の裏に回ると元三大師が中央に、壁面に槇尾七福神、槇尾十二支が祀られていました。最後は右手奥にある馬頭観音です。宝冠に馬頭をいただく観音様です。両方の足の裏を見せる日本で唯一の観音様です。激しい形相が印象に残ります。入る前は失礼ながらこれほどとは思ってもいませんでした。期待をはるかに上回る仏様の数々に深く感銘を受けました。西国三十三専用の納経帳の余白ページに馬頭観音と方違観音の御朱印も頂きました。拝観後、巡礼姿のツアー団体客が大勢参拝に見えましたので静かな内陣で素晴らしい仏様に向き合えたのは幸運でした。本堂前の広場からは金剛・葛城山系の山々が見渡せ絶景です。桜は満開を過ぎ葉桜となっていました。帰りのバスは12時発、乗客は5名でした。
閉じる投稿日:2019/05/02
-
仏像が素晴らしい
- 5.0
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
- 0
-
準備して登りましょう!
- 3.5
- 旅行時期:2018/10(約7年前)
- 0
-
登って、登って(施福寺)
- 4.5
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
- 0
大阪市内から、電車とバスとバスを乗り継ぎ、さらに山道を登って、登ってお参りしてきました。
往路は、泉大津まで南海電車、そ... 続きを読むこからバスとバスで登り口へ。帰りは、バスとバスを乗り継ぎ、和泉中央から泉北高速、南海電車で帰りました。
山道は、登山道とは言わないけれど、けっこうな坂道と石段を登ります。
山門で仁王様にごあいさつしたのは、まだ序の口でした。
途中、大阪湾の眺めの良いとこもあり、一歩ずつ登っていきます。
お寺に着いて、500円払って、ご本尊ほかとご対面。とても素晴らしい仏様たちでした。
一体一体ゆっくり拝むことが出来ました。珍しい仏様もいらっしゃいました。以前は秘仏であった仏様にも会えました。何ともすてきな時間、坂道を登ってきた価値があるっていうもんです。
市内から、少し遠いですが、おすすめです。
忘れてはいけないのは、登り口にある弁財天。こちらにある滝も、なかなかですから、見落とすこと無いように、寄ってくださいね。
登り口のお店で買った柿の葉すし、千円しましたが、とても美味しかったです。山上には、飲み物食べ物を売っている所を見かけなかったので、必要な方は、登り始める前までに準備されることをおすすめします。 閉じる投稿日:2018/05/20
-
西国三十三か所第四番札所
- 4.0
- 旅行時期:2018/02(約8年前)
- 0
-
特別御開帳中でした
- 3.0
- 旅行時期:2017/04(約9年前)
- 0
-
西国三十三観音 第四番札所。
- 5.0
- 旅行時期:2017/03(約9年前)
- 2
現在の西国巡りでは、一番の難所とのこと。
確かに、かなりの階段を上りました。
山門から、舗装されていない階段を999段... 続きを読む
登ると本堂に辿り着くそうです。
必死で登ったので、段数なんて数えて
いられませんでした。苦笑
元々、修験僧の道場だったところ
難所なのも納得ですね。
ここを開かれた行満上人は、時の天皇が
病に掛かられ、祈祷してるれる名僧を探して
勅使が訪ねて来た時、あっさりと断られた
そうです。
怒った勅使が、この国の土地は全て陛下の物
と迫ると、それならば仕方ない。
と宙に浮いて修行を続けたとか。
ビックリした勅使もどうすることもできず
都に戻ったそうです。改めて天皇陛下の
書状を携え、再びお願いした所承諾して貰い
行満上人が祈祷を始めると陛下の病は治癒
したそうです。
望む褒美をと言われても、修行させてくれと
いう上人の為に、天皇陛下が祠を建てられた
そうで、これが施福寺の始まりだそうです。
私が訪問した時には、馬頭観音さまが
特別公開中でした。 閉じる投稿日:2017/04/25
-
駐車場からけっこう歩きます
- 3.0
- 旅行時期:2015/11(約10年前)
- 0
-
施福寺、毎日ご本尊をはじめとする諸尊仏が公開されています。
- 4.5
- 旅行時期:2015/11(約10年前)
- 11
-
筋肉痛必至の山道20分
- 3.5
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
- 0
-
本堂までの登りはきつかったです
- 4.0
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
- 0
-
参拝には登山が必要
- 5.0
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
- 0
1件目~20件目を表示(全33件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
施福寺について質問してみよう!
和泉・泉大津に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
たびたびさん
-
Takahideさん
-
たいきさん
-
metalanimalさん
-
ちちぼーさん
-
夏ミカンさん
- …他