甑岳
自然・景勝地
3.29
クチコミ・評判
1~5件(全5件中)
-
今は池巡りルートからのみ登山可能
- 4.5
- 旅行時期:2022/01(約4年前)
- 0
1月10日は雲ひとつない好天の連休とあって、8時過ぎにえびのエコミュージアムセンター前の駐車場は既に1/4位うまってました... 続きを読む。料金所はまだオープンしておらず、出るときに支払うように札がフロントガラスに置かれていました。
足湯の駅前にある池巡りコーススタート地点から歩き始め、家内のペースに合わせゆっくり写真を撮りながら歩き、休憩を入れて5時間12分かかりました。63歳、62歳夫婦で今週3回目の登山としては合格タイム。
歩き始めてすぐの、えびの高原展望台に来ると鹿が2頭いました。途中で太陽が韓国岳山頂付近から現れパワーをいただきました。白鳥山との分岐点を通過し、六観音堂までが50分。アカマツ群生地を抜けて不動池少し手前の甑岳への分岐点までは、スタートしてから1時間13分。樹林帯を抜けると坂道が続き、残り50mの標識からは足をあげるのも辛くなってきて、かなり登山っぽくなりました。スタートして2時間16分で1301mの甑岳頂上に到着。63歳、62歳の夫婦としては上出来のタイムでした。
頂上スペースは割と広く、ちびっ子も昼食をとっていました。正面に韓国岳(1700m)、左に高千穂峰(1574m)の頭、右に桜島(1117m)の頭と、なかなか良い眺めです。火口周回ルートに進んでみると、左端に夷守岳(ヒナモリダケ:1344m)、右端の高千穂峰との間が丸岡山(1327m)、大幡山(1352m)です。反対側の火口周回ルートに行くと、白鳥山(1363m)の鉄塔、その手前の窪みは途中で見てきた六観音御池です。
頂上の木々の窪みから火口側を覗くと、中の湿地帯がよく見えました。火口縁の周回コースは40分で、途中に三角点もありますが、周回ルート1周は行かず火口湿原だけ行ってみました。クレーター内に湿原があるって珍しいですからね。少し急な坂をくだると湿原の端に出ます。道があるような無いような、どこでも自由に歩けますが、踏み跡をたどって行けば水のある沼に行けます。一部は厚い氷が張っていました。頂上から湿原往復は25分くらいでした。
下山は同じルートを戻って約2時間。昼食など休憩も入れてトータルで5時間12分かかりました。
閉じる投稿日:2022/01/11
-
甑岳もよく見えます。韓国岳登山道。
- 5.0
- 旅行時期:2015/10(約10年前)
- 0
-
韓国岳の北側山麓に位置する台形の山
- 4.0
- 旅行時期:2013/07(約12年前)
- 2
-
-
霧島火山の中ではちょっと不思議な山です。
- 4.0
- 旅行時期:2012/11(約13年前)
- 0
-
山頂に近づくにつれて急になります!
- 3.5
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
- 0
1件目~5件目を表示(全5件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
甑岳について質問してみよう!
えびの・生駒高原に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
toroppeさん
-
toyokazuさん
-
きゅういとせろりさん
-
Happy Stationさん
-
ryokさん