光國本店
グルメ・レストラン
3.26
クチコミ・評判
1~5件(全5件中)
-
夏蜜柑の皮を食べられるお菓子にしたのは光國本店の初代。
- 3.5
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
- 0
光國本店は観光ルートからは外れた熊谷町にありました。(寺町観光で東へはみ出れば行けますが・・・)2階の屋根がそのまま1階の... 続きを読む店先まで伸びている、変わったデザインの店舗でした。萩でお土産といえば夏蜜柑の歴史を作ったのは、1858年(安政5年)創業のこのお店とのことです。1番歴史のあるのは夏蜜柑の皮を使った「萩乃薫(夏○薫から改名)」で1880年(明治13年)とのことだそうです。しかし、この前にお菓子作りに挑戦したのは、萩藩御船倉の南の漁人町で、釣道具店と砂糖商を営んでいた森重正喜だそうです。残念ながら苦味が強く、ゲップが出て困る代物だったそうです。そこで初代の光國作右ェ門はこれを改良すること数年、やっと販売にこぎ着けたということです。 閉じる
投稿日:2021/08/02
-
あったら買いたい「夏蜜柑丸漬」
- 3.5
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
- 0
海潮寺の1筋東のところに光國本店がありました。住宅街に商店が点在している様なところ(城下町の風情が残る?)にひっそりといっ... 続きを読むた感じでした。萩の夏蜜柑関係のお土産の中で1番インパクトがあるのが「夏蜜柑丸漬」です。時期もあるし、手作りなので販売個数も限りがあるので、お店にあったら是非買いたいものです。これを考案したのは、光國本店3代目・光國義太郎さんで、1916年(大正5年)だったとのことです。製造工程は5日で、すべて手作業だそうです。なお、光國本店の商品は基本的にこの店舗でしか購入できませんが、土日に限っては、道の駅・萩往還でも販売しています。 閉じる
投稿日:2021/06/23
-
夏みかん丸漬のお店
- 4.0
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
- 1
-
-
苦くない夏みかんマーマーレード
- 4.5
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
- 0
-
夏蜜柑菓子の老舗
- 3.0
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
- 0
1件目~5件目を表示(全5件中)
基本情報(地図・住所)
- 施設名
- 光國本店
- 住所
-
- 山口県萩市熊谷町41
-
- 大きな地図を見る
- カテゴリ
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
光國本店について質問してみよう!
萩に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
旅好者さん
-
リラクマさん
-
たびたびさん
-
happy dayさん
-
のださん