そば処 やまなみ
グルメ・レストラン
3.30
クチコミ・評判
1~7件(全7件中)
-
「地鶏そば」の地鶏は弾力があって旨味もあって美味しかった
- 3.5
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
満足の信州そば
- 5.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
-
蓼科「みつ蔵」が満員で入れなかったら、予備に訪れて良いかもしれない穴場のそば屋さん。
- 3.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 32
蓼科に通い始めて30年、別荘を構えてからでも20年になります。蓼科に来たら必ず食べるのが蕎麦。一時は、ビーナスライン沿いの... 続きを読むそば屋を全店制覇したこともあります(その後できたそば屋の中には、行ったことのない店もあります)。
以前は「みつ蔵」を定番にしていました。何より蕎麦が美味しいし、玉子焼きや鴨の陶板焼きを肴にお酒を飲むのが最高です。そして、常連・一見の区別ない女将の接客が素晴らしい店です。しかし、最近は有名になりすぎて1~2時間待ちは当たり前、穴場だった夜の部も無くなったので、訪れる機会がシーズンオフなどに限定され、少なくなりました。
そんな折、同じ別荘地に通う友人夫婦から教えてもらったのが、このお店。ビーナスライン沿いではありますが、蓼科湖に面しているので、道路から見えにくい場所にあります。いわば穴場ともいえるお店ですが、シーズンにはやはり多少の待ち時間は覚悟する必要があります。
料理は1組ずつ順番に配膳されるので、注文後もそれなりの時間が掛かります。付き出しの野沢菜、沢庵と蕎麦茶でやり過ごしましょう。蕎麦は普通に美味しく、信州に来たことを実感できます。値段もリーズナブル。
トップシーズンに蓼科に来たら、この店を選択するのも一法です。写真が少ないですが、今後追加していくつもりです。
(2023年7月25日追記)
何度目かの再訪です。そばは相変わらずそれなりの水準ですが、接客が問題。1日10食限定が謳い文句の寒晒しそばがいくつ残っているか尋ねたら3食と言うので注文したら、その後1食しかないとカットされました。私が高評価をつけたので人気が出たのか、高飛車の接客にクエスチョンマークが付きました。付き出しの野沢菜・沢庵も無くなったので評価も下げました。
閉じる投稿日:2020/08/15
-
-
そば処やまなみ
- 4.0
- 旅行時期:2018/09(約7年前)
- 0
-
蓼科湖を眺めながら
- 4.0
- 旅行時期:2017/12(約8年前)
- 4
-
そば♪
- 4.5
- 旅行時期:2016/03(約10年前)
- 0
-
混んでいても待って食べてください
- 4.0
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
- 0
1件目~7件目を表示(全7件中)
基本情報(地図・住所・予算)
- 施設名
- そば処 やまなみ
- 住所
-
- 長野県茅野市北山蓼科4035
-
- 大きな地図を見る
- 予算
- (昼)1,000~1,999円
- カテゴリ
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
そば処 やまなみについて質問してみよう!
白樺湖・蓼科・車山に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
まめ夫婦さん
-
kosariさん
-
beanbagさん
-
Yoskさん
-
琉球熱さん
-
にゃんこさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る