1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 大分県
  5. 筋湯温泉・九重温泉郷
  6. 筋湯温泉・九重温泉郷 観光
  7. 九重山 (九重連山)
  8. クチコミ詳細
筋湯温泉・九重温泉郷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
九重山 (九重連山) 施設情報・クチコミに戻る

虫害で残念!ミヤマキリシマを訪ねて平治岳(ひいじだけ)へ登りました。

  • 4.5
  • 旅行時期:2015/06(約9年前)
toyokazuさん

by toyokazuさん(男性)

筋湯温泉・九重温泉郷 クチコミ:22件

ミヤマキリシマを訪ねて初めて6月に九重の山を訪れました。選んだのは花飾の山、平治岳。

九重町県道1号線やまなみハイウェイから男池方面に曲がり、県道が直覚に曲がるところをそのまままっすぐ行って、吉部登山口へ。農地を整備した有料駐車場があります。料金1,000円、高い。山林を利用したところは300円でした。

登山届のあるところから山道に入って鳴子川の西を南進します。暮雨(くらぞめ)の滝を過ぎると竹田市になります。登山口から約1時間で大船林道に合流。

引き返す方向で鳴子川を渡り、少しで右側に平治岳の西裾を歩いていく道に入ります。アップダウンは少しありますが、森林の中を歩く道です。約1時間で坊がつるから大戸越しに行く道と合流します。

ミヤマキリシマのシーズンでたくさんの人が大戸越しに向かって歩いていました。まとまった雨が降った後で、地面は結構ぬかるんでいました。大戸越しではこれまたすごい人。みんなミヤマキリシマを見に平治岳に来た人々です。

ここから北にそびえる平治岳に登っていくのですが。山が全然ピンクではありません。話によると今年はシャクトリムシの虫害で、ミヤマキリシマが全然咲いてないそうです。山の中腹から下は茶色にさえなっている感じ。

平治岳への道は渋滞緩和のため登り・下りが一方通行になっています。人で渋滞していましたが、ゆっくりゆっくり前進。南峰近くに来るとさすがに少し咲いていました。ここから本峰に行く手前が結構きれいに咲いていて、人が集まっていました。

大戸越から本峰まで渋滞で約1時間。本峰頂上の人だらけで、頂上の西裾に向かって座る場所を探しました。座った場所にもシャクトリムシ君はいましたよ。

渋滞の下山道をゆっくり下り、坊がつる経由で帰りましたが、登山道が泥でぬかるんで、みんな足元は泥だらけでした。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
2.0
九重町やまなみハイウェイから男池方面に曲がり、吉部(よしぶ)登山口へ。
景観:
4.5
今年は虫害でミヤマキリシマがほとんど咲いてなかった。
人混みの少なさ:
1.0
ミヤマキリシマシーズンで登山道は渋滞。
バリアフリー:
2.0
山道です。

クチコミ投稿日:2015/09/17

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP