1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 大分県
  5. 筋湯温泉・九重温泉郷
  6. 筋湯温泉・九重温泉郷 観光
  7. 九重山 (九重連山)
  8. クチコミ詳細
筋湯温泉・九重温泉郷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
九重山 (九重連山) 施設情報・クチコミに戻る

牧ノ戸峠コースで初の久住山登山。くじゅう中央連山6山を縦走。

  • 5.0
  • 旅行時期:2013/10(約11年前)
toyokazuさん

by toyokazuさん(男性)

筋湯温泉・九重温泉郷 クチコミ:22件

初の久住山登山には、登りやすい牧ノ戸峠ルートを選びました。

朝9時に着きましたが、牧ノ戸峠の駐車場は満杯で、峠前後の車道脇に車の縦列駐車が続きます。峠からなんとか1kmの範囲で車を置くことができました。
り牧ノ戸峠から登っていくと、登山道が沓掛山で狭くなるます。1列の人の渋滞が続きます。進みません。

沓掛山を越えると流れるようになり、まず、ミヤマキリシマの群落がある扇ヶ鼻へ。次いで、肥前ヶ城を右に見て、久住分かれに到着。

久住分かれから最後の登りをあえぎ久住山山頂(1,786.9m)です。頂上の岩場は頂上写真撮影の順番を待つ列ができていました。が、すごい眺めでした。こんな好天の日に当たるなんて運がいいです。

久住山から神明水を経て、火星表面を思わせるような星生山に登ると、ここでパートナーがそろそろつらくなってきたとの言。
白口岳をあきらめて、九州本土最高峰(1,791m)の中岳と天狗ヶ城に登ります。御池を配した風景がきれいでした。

久住分かれに戻り、北面に噴煙を上げる硫黄山を眺めながら星生山に登り、これでくじゅう中央連山の登山は終了。登山口の牧ノ戸峠に戻りました。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
2.0
やまなみハイウェイ牧ノ戸峠から徒歩。全行程6時間強。
景観:
5.0
素晴らしい好天に恵まれ、成層圏まで見えるかという青空の下、くじゅうの山々の景色を満喫しました。
人混みの少なさ:
2.0
10月の3連休だけあって久住山へ登る登山客多数。沓掛山付近は渋滞。
バリアフリー:
2.0
溶岩のゴツゴツした山道です。

クチコミ投稿日:2014/10/08

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP