うなぎ水門
グルメ・レストラン
3.27
クチコミ・評判
1~5件(全5件中)
-
岡谷にも松本にもあるおいしい鰻屋さんです。
- 3.5
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
- 0
-
境界線
- 3.0
- 旅行時期:2016/09(約9年前)
- 0
甘いと辛いの境界線はどこにあるのだろう。ここのウナギを食べてそんな謎が渦巻いた。タレが、甘いのだ。さらに言えば、当方は「... 続きを読む甘いなあ」で済んだが、連れ合いは食後に炭酸水で胃薬を飲んでいた。が、周囲の人々は恐るべき勢いで丼やお重を平らげている。お土産で持ち帰りを包む人も多い。この、ギャップ。「ケンミンショー」の効果音のような声を上げてしまった。これがちょうどいい甘さとなると、二人と周囲の間には確実に甘いと辛いの境界線がある。さらにウナギの街として名高いこの周辺は関東風と関西風の調理が入り混じっている。甘い辛い、関東風と関西風。ふと、思った。これらの境界が入り混じっているのは、ここがフォッサマグナ(糸魚川静岡構造線)の真上だからではないのか。西日本と東日本、異なる味覚の境界点。地質学と味は密接に関連しているのだ、てなことはないか。誤解を解いておきたい。店そのものは極めて真っ当な人気店である。休日の午前11時45分ごろに着いたときはちょうど満席で、一回り待って食べることができた。が、零時半ごろには売り切れでいったん暖簾をしまうほど人が押し寄せた。ウナギはふっくら、量もある。客さばきも人気店らしい。大きなテーブルで相席感なく効率的に客を収容するシステムや、注文を取ってから一定量を一度に焼いてキャスターが付いたラックで一度にお運びーといった光景は行列店ならではだ。 閉じる
投稿日:2018/03/10
-
関西風のうなぎ
- 4.5
- 旅行時期:2014/06(約12年前)
- 0
-
-
甘口のたれが好きならココがお勧め
- 4.0
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
- 0
-
外側カリッがたまらない
- 4.0
- 旅行時期:2012/11(約13年前)
- 0
1件目~5件目を表示(全5件中)
基本情報(地図・住所・予算)
- 施設名
- うなぎ水門
- 住所
-
- 長野県岡谷市湖畔4-1-30
-
- 大きな地図を見る
- 予算
- (夜)3,000~3,999円
(昼)3,000~3,999円
- カテゴリ
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
うなぎ水門について質問してみよう!
岡谷に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
客観評価人さん
-
はちのすけさん
-
densukeさん
-
とらさん
-
クワドラさん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る