1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 栃木県
  5. 栃木・壬生・都賀
  6. 栃木・壬生・都賀 グルメ
  7. 民宿 いづる
栃木・壬生・都賀×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記

民宿 いづる

グルメ・レストラン

栃木・壬生・都賀

このスポットの情報をシェアする

民宿 いづる https://4travel.jp/dm_shisetsu/10137641

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
民宿 いづる
住所
  • 栃木県栃木市出流町231
予算
(昼)1,000~1,999円
カテゴリ
  1. グルメ・レストラン

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

栃木・壬生・都賀 グルメ 満足度ランキング 86位
3.09
アクセス:
3.00
久しぶりに行ったら、栃木インターから出流山までの道が良くなっていたので。昔なら☆2 by Sisyphusさん
コストパフォーマンス:
0.00
サービス:
0.00
雰囲気:
4.50
料理・味:
4.00
20年前を知らなければ ☆5 by Sisyphusさん
バリアフリー:
0.00
観光客向け度:
3.00
  • こちらを初めて訪れたのは25年くらい前です。
    まだ子供で、それまで蕎麦は嫌いで食べられなかったのですが、此方の蕎麦を食べ...  続きを読むて初めて美味しいと思いました。
    それから幾度となく訪れています。

    当時は先代のお婆さんがソバを打っていました。今はもう亡くなられ、お孫さんか子供さんが継いでいるようです。

    蕎麦の香り云々は申し分無いです。流石、栃木の山間の蕎麦屋、そば粉・水も最高です。
    パッと見の感じは余り変わりませんが、先代の方が格段に蕎麦打ちが上手だったように思います。先代の方が丁寧というか、舌触りなどが良かったように感じます。

    今は今で美味しいのですが、より田舎蕎麦と言う感じがします。

    先代を知らなければ、間違いなく☆5です。
    それだけ先代のお婆さんが、蕎麦打ち名人だったと言う事ですね。

    注文は1升(4~5人)5合(2~3人)と言うそば粉の量で注文する形です。
    麺つゆは足りない場合、声をかけると持って来てくれます。
    多分、5合注文で最初の汁では足りないでしょう。

    天ぷらはサクサクの揚げたてで美味しいです。
    (抹茶塩などもテーブルに用意があります)

    お茶類はセルフサービスでコーヒー(インスタント)なども無料であります。



    以前は実家家族や近所の方と12.3人で行っていたので2升5合とか頼んでいましたが、今回は久しぶりに食べたくなり主人と2人で行きました。
    二人で5合を注文しましたが、胸まで食べた~!と言うくらいにお腹いっぱいになりました。

    アクセスは今回、佐野アウトレットからだったのですが佐野方面からの下道・山越えは現在、昨年の大雪で通行止めになっています。
    東北道・栃木インターから行く事をお勧めします。
    インターからは出流山の看板を頼りに行けば30分で行けます。

    此方は出流山に入って万願寺の分岐を川沿いに走ると直ぐに右手にあります。
    店専用の橋を渡って店舗です。

    出流山は蕎麦屋が沢山あるので、これからの時期は都賀CCやプレステージなどインター近くのゴルフ場で早朝ゴルフをスルーでラウンド後に、ランチで蕎麦を食べに行くのも良いですね。


    出流山では此方と入って直ぐの『いづるや』(私は好みではありません)しか入った事が無いので、次回は他のお店にもチャレンジしてみたいと思います。

    *出流山自体が蕎麦レベルがとても高いので、全国基準で☆を付けるか、出流山基準で付けるか、はたまた「民宿いづる」基準で付けるかで、☆をとっても悩みました。
    結果、「民宿いづる」と全国の間で付けました。  閉じる

    投稿日:2017/06/21

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

民宿 いづるについて質問してみよう!

栃木・壬生・都賀に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • Sisyphusさん

    Sisyphusさん

周辺のおすすめホテル

栃木・壬生・都賀 ホテルランキングを見る

栃木県 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP